« じゅうたん敷きメトロ、発車オーライ! | トップページ | 丹沢モチコシ沢ヒョングリ »

この竹刀、渡しはシナイ

Kendoあまりニュースになっていないけれど、先週剣道の世界選手権大会がブラジルであったんだよね。
みごとに男女団体、そして男女個人のすべてのタイトルを日本が独占してくれた。

剣道はもちろん日本から生まれた競技だから、勝つのなんて当たり前みたいに思うかも知れないけれど、いったん世界に門戸を拡げた以上、そんな簡単なものじゃない。
それは今の柔道や空手なんかをみれば、明らかだよね。

実際、この剣道でも3年前に台湾で行われた前回は、初めて男子団体の優勝を韓国に奪われてしまったんだ。
韓国はキリスト教が多いから特に面が強い。
あー・・・メンっ!

で今回、日本チームが雪辱を果たした立役者が去年の全日本剣道選手権を制した正代選手。
正代さんといっても女性じゃないよ、「まさよ」ではなく「しょうだい」と読むんだ。
神奈川県警の正代選手は、外国には珍しい上段の選手なんだね。

Ani_kendo_jyodan僕が武道館に行ってた頃の上段といえば、警視庁の千葉仁選手だったけど、やっぱり格好いいんだよね、上段の構えは。
真似してみたけれど、すぐに腕が疲れて話にならなかった。
まったく、ジョーダンじゃない。

剣道はメン!ドウ!だからもう竹刀っ。

|

« じゅうたん敷きメトロ、発車オーライ! | トップページ | 丹沢モチコシ沢ヒョングリ »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

もう、ジョーダンじゃない、フォース・インディアは速い。
インド人もビックリ、ふる~。

投稿: いとう | 2009.09.14 19:25

いとうさん

ほんと、フォース・インディアの速さにはビックリですね。
ほとんど最後尾に埋もれていたチームがシーズン中にフロントロウ争いに躍進するなんて。
中嶋選手は相変わらずノーポイントのままだし、このままウィリアムズ・チームはQ1だけのチームに落ちぶれてしまうんでしょうか。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2009.09.14 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/46208141

この記事へのトラックバック一覧です: この竹刀、渡しはシナイ:

« じゅうたん敷きメトロ、発車オーライ! | トップページ | 丹沢モチコシ沢ヒョングリ »