« 夜の駅前 | トップページ | 3月8日はミツバチの日 »

弱冠29歳の朝青龍さん

Ani_sumo2_2引退後、ハワイだかに姿をくらましていた元横綱・朝青龍が1か月ぷりに日本に帰ってきたようだね。
6日に行われた高砂部屋の激励会で、今後について「まだ弱冠29歳なので、第二の人生に向けて頑張っていきます」と挨拶したそうだ。
でも弱冠というのはそもそも二十歳のことだからこの使い方はちとおかしいんだけれど、日本人にだって間違えているのがたくさんいるんだから、それを考えれば仕方ないか。

中には「若干二十歳」なんて書いてるのだってあるものね。
おそらく「若い」という字に釣られて間違えてしまうんだろうけど、全然意味が違う。
この場合の「弱」は中国で二十歳のこと。
男子が二十歳にして成人するから「冠」を被せて『弱冠』になるんだね。

ま確かに、あれだけ強かった横綱に「弱い」という字は似合わないけど。
でももしかして朝青龍、アメリカでギャンブルやって負けていたりして。
で、謝るの。

ごめんな、すって」 (弱いギャンブラー)
 Ani_kitsune

|

« 夜の駅前 | トップページ | 3月8日はミツバチの日 »

スポーツ」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/47745629

この記事へのトラックバック一覧です: 弱冠29歳の朝青龍さん:

« 夜の駅前 | トップページ | 3月8日はミツバチの日 »