« かわいそうな、野口聡一さん | トップページ | 阿南町七人滝のヒョングリ »

君は飛行機のお尻を見たか

羽田にあるANA(全日空)の機体工場見学に参加してきた。
もちろん無料だけれど、人気イベントで数か月先まで予約で埋まっているのが普通。
僕もずいぶん前に申し込んで、やっと順番が回ってきたものだ。

 ジャンボ (いずれも拡大します)
  
縦100m、横250mという巨大格納庫で、いきなり目に入ったのはジャンボ機。
ちょうど定期整備で入庫していたものだけど、デカイねえ。

 エンジンとタイヤ
  
GE(ゼネラル・エレクトリック)社製のエンジンは1基20億円もするとか。
チタン製のファンブレードだけで1枚1200万円。
こんなんが4基もついているんだからすごい。

 飛行機のお尻
  
お尻、見ちゃった。
下側ってみんなグレイに塗られているんだね。

  
左の写真は貴重!
案内のお姉さんじゃなくて、飛行機のほうね。
なぜならこのトリプルセブンは、まだ初就航前。
つまり、ピッカピカの新車……じゃない、新機というのか。

右の写真は隣のJALのほうを覗いたものだけど、日の丸はそう政府専用機だ。
常駐する千歳から、整備のために羽田に来ていたらしい。

(*ブログ公開の許可を得ています)

|

« かわいそうな、野口聡一さん | トップページ | 阿南町七人滝のヒョングリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、うらやましい♪… 新しいヒコーキの中にも、あの新車と同じようなかおりがするのでしょうか。…新車のかおり、大好きで、つい新車の人を見つけると、乗せて♪と頼みたくなります。この777にも乗ってみたいです。

投稿: ぴょん | 2010.06.04 18:56

う~ん凄い、この格納庫!政府専用機は千歳でしっかり見て記事にしてます。あのジャンボがまるごと何機も入る格納庫・・やっぱり大きなかまぼこ型?大きい飛行機をま近でみるのはワクワクですよね。
ところで、工場見学といえばお土産がもらえるというのが定番で、ビール工場なら最後に一杯!今回のお土産も気になりますねぇ。777もいいですねぇ。で、ヘルメット姿のお姉さんのアップは?

投稿: | 2010.06.04 23:25

 う、うらやましい。こんなのに行けるんですね。関空や伊丹でもやってるのかな?

 ところで「たなぼた」でぐぐるとトップに来るようになりましたね。以前(といってもずっと前)は違いました。おめでとうございます。

投稿: Wind Calm | 2010.06.04 23:47

惑さん

格納庫はかまぼこ形ではなく、四角です。
また見学帰りには、一人1万マイルずつもらえました。(^.^)v
うそ。

それからブログ掲載には事前に全部の写真がチェックされるんです。
お姉さんも、顔がわかるのは駄目なんですって。
悪しからず。
(もちろん、超美人でしたよ)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.05 04:09

Wind Calm さん

ありがとうございます。
ぐくるのは、グーグルでですか?

機体工場見学は、羽田ならJALでもやっているんですが、たぶん関空や伊丹ではないのでは?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.05 04:11

ジャンボ機がそれほどに見えませんね。大きい格納庫だ。最後の写真でやはり凄いと思いました。こんなのが飛び上がるとは、いくら説明を聞いても納得できません!

投稿: せいざん | 2010.06.05 14:17

たなぼたさん、こんにちは

映画「ハッピーフライト」の世界、ですね(^^ゞ

どの写真もいいですね~。久しぶりに空港に行きたくなりました。

ところで、20年くらい前に聞いた話では、JALも全日空も東亜国内航空も、整備は全てJAL(関連会社?)でやっていたんだとか。JAL以外では整備できなかった、ということでした。話の出所は、非破壊検査の会社です。

でもって、緊急事態が発生した時のパイロットの腕前は全日空のほうが上だとか・・・。JALは純粋培養で育っていて、全日空は自衛隊出身者が多いから、とのことでしたが、真偽のほどは分かりません(無責任^_^;)

私は、生まれ変わったら国際空港で働きたい、と思っています。不動産屋は・・・今生だけでもういいです、ほんと。

投稿: poohpapa | 2010.06.05 15:39

ぴょんさん

昨日朝、いただいたコメントへの返信を書いた筈なのに今日みてみたら反映されていなかったようで……
ごめんなさい。

残念ながら、飛行機のすぐそばに寄ることは許されなかったので、新車(新機)の香りをかぐことはできませんでした。
もちろん、お姉さんにもあまり近づくと叱られるので…… (゜_x)バキッ☆

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.06 06:54

せいざんさん

そう
あまりに格納庫や周囲の機材がみな大きいので、さしものジャンボ機も控え目であります。

>こんなのが飛び上がるとは、いくら説明を聞いても納得できません!

僕はヘリコプターが前進するのに納得がいきません。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.06 06:58

poohpapa さん

そうそう
映画「ハッピーフライト」はまさにこのANA機体整備工場でロケされたんですね。
15日間、貸し切りだったとか。

>私は、生まれ変わったら国際空港で働きたい、と思っています。

どうせ、きれいな姐ちゃんと一緒がいいと思っているんでしょ。
動機が不純なのだ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.06 07:03

 ぐぐるのはGoogleでです。お試しください。
 やふると5番目ですね・・・

投稿: Wind Calm | 2010.06.06 14:38

Wind Calm さん

ありがとうございました。
なるほど、Googleですか。

記事の検索でも、いつもGoogleのほうがYahooよりも上位なんですよね。
なぜだろ?
あ 広告を入れてるから? (=^^=)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.06 15:16

ピーちゃんの身元引受人さま、お気づかいいただき恐縮です。それにしても写真は全部検閲があるのですね。すごい。不許可写真集が見てみたいです☆
私も、以前、ブログにある工場を見学した際の写真を載せようとしたら、遠景なので問題なしかな?と思ったのですが、会社のほうからNGがきてしまい、とほほでした。うーん、難しいものです。

私も生まれ変わったら、国際空港で働いてみたい人です。理由は子どものころから、ひこーきや空港を舞台にした映画をいっぱい見て憧れたからです。かっこいい人いっぱいですし~☆  ああ、動機が不純ですね(^^ゞ 本当はパイロットになりたかったのです。が、視力0.04では…(^^ゞ。

投稿: ぴょん | 2010.06.07 08:09

ぴょんさん

そう
個人の顔を撮影してはいけないのはわかりますけど、飛行機の製作工場じゃなし、別に格納庫に秘密はないと思うんですけどね。

さて動機がピュアかどうかは別にして、空港ってやはりみんなワクワクする所なんですね。
かつては女性の憧れだったスチュワーデス(言い方が古い!)、今は地上勤務のほうに人気があるんだとか。
今回の見学で案内してくれたひとも、ほんと美人ばかり。
格納庫なんかで仕事をさせるのがもったいないくらいでありました。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.07 09:05

機体MCに行ってこられたんですね!
因みに新造機はトリプルセブンではなくてB737-800ですよ〜
実は訳あってまだ飛べないのです!
中の客席がまだ付いていないのです〜

マメ情報でした!

投稿: 機体MC | 2010.06.10 15:42

機体MCさん

ありゃ、そうなんですか。
貴重な情報をありがとうございました。
(エンジンも付いてませんでしたね)

ついでに3列目写真の機体名称も教えてもらえますか。
(エンジンの下に整備員が映っているやつ)
飛行機にはトンと疎いもので……

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.10 16:03

主脚と同じ写真ならB767かと思います!
主脚が2軸だったので!
最初に受付した建物はコンポーネントメンテナンスビルと言うのですがその中にはエンジンだけ置いてある倉庫や飛行機の鼻のカバーやエンジンのカバーとかの修理や塗装してるんですよ〜
他にも機内装備品等が置いてあったりもします!
因みにB787の初就航まで後205日です(^^)v
来年の元旦に初日の出フライトで富士山の方に飛ぶ予定みたいです!

投稿: 機体MC | 2010.06.10 17:04

機体MCさん

さっそくにありがとうございます。
ずいぶん詳しいんですね。
もしかして、関係者のかただったりして?

B787って、ボーイング社の新しい機体ですよね。
たしか、日本企業の技術も導入されているとか。
楽しみであります。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.10 17:35

バレましたかね?(笑)
私の勤務先です(^^)v
昼間より夜の方がドックは賑やかですよ!
もしかしたらすれ違ってるかもしれませんね(笑)
因みに綺麗なお姉さんも見放題です(^^)v(笑)

投稿: 機体MC | 2010.06.10 18:18

機体MCさん

ありゃ、やっぱり関係者のかたでしたか。

>昼間より夜の方がドックは賑やかですよ!
でも、見学時間の最終は15:00-16:30ですから、夜は覗けませんよね。

>因みに綺麗なお姉さんも見放題です(^^)v(笑)
うぐ
う、ウチだってぇ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.06.11 05:08

こんにちは!
見学は時間限られていますからね〜
夜は昼間飛行した機体が翌日に備えて夜のうちに点検しておくのです!
そして翌日又、元気に飛んで行くんですよ〜

投稿: 機体MC | 2010.06.11 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/48541206

この記事へのトラックバック一覧です: 君は飛行機のお尻を見たか:

« かわいそうな、野口聡一さん | トップページ | 阿南町七人滝のヒョングリ »