« テルモスのはなし | トップページ | 梅雨に流された大型トラック »

鉄橋、撤去~☆

ShindaishaShindaishaShindaisha
高さ40m以上、明治45年の建設当時東洋一と謳われた『余部鉄橋』が、昨夜の鳥取行き特急「はまかぜ5号」の通過でついにその歴史に幕を閉じたね。
昔、家族で山陰に旅行した時に憧れのブルートレインで通過したことがあるんだけど、ここはやはり車窓からでなく下から見上げたいところ。
もちろん鉄道ファンには人気のポイントで、よく撮り鉄の姿が見受けられる名所だそうだ。

鉄橋の撤去~は淋しいけれど、強風で通過中の列車が転落するなんていう壮絶な事故も起きたんだから、これも止むを得ないことなのか。
これまで98年間、ありがとう。

 高架橋の絵をこう描きよ~
Amarube

【橋】
その名も粋なり『恋路橋』はこちら
伊豆・廃ループ橋跡はこちら
旧稲又川橋跡はこちら
君津・廃橋跡はこちら
君津の変な橋はこちら
朝日川・落合水路橋はこちら
中央線遺構・立場川橋はこちら
小海線大曲と駒頭石はこちら
ねずみの歩道橋はこちら

|

« テルモスのはなし | トップページ | 梅雨に流された大型トラック »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

初めて知りましたが寂しいですね。鉄道の景色、といえば、この「余部鉄橋」が真っ先に目に浮かびますもん・・・。

余部鉄橋が撤去されることになって昨夜が最後、ということは、今日からはどこを走るんでしょう。きっと平地を走ることになってるんでしょうね。

私ごとですが、この夏も3泊4日の日程でN700系新幹線で京都(および奈良)に行きます。初日には「はしだて」と「タンゴデイスカバリー号」で天橋立に足を伸ばします。飛行機での旅も好きですが、鉄道の旅のほうが風情や人情があって好きですね。

ちぇっ・・・、たなぼたさんみたいに気の利いたシャレが浮かばないや・・・^_^;

投稿: poohpapa | 2010.07.17 10:26

poohpapa さん
ありがとうございます。

余部鉄橋は日本の風景の、一つの象徴でしたものね。
やっぱり淋しい。
なお、橋の架け替えのため17日から8月11日まで一部不通になるそうです。
あそこはさすがに平地は走れません。
でも、不通ってローカルだからできること?

>飛行機での旅も好きですが、鉄道の旅のほうが風情や人情があって好きですね。

そうですね。
海外は飛行機やむを得ませんが、国内ならね。
バスガイドも言ってました。
「やっぱり バスがいいど」って。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.07.17 11:08

コンクリートの橋を並行して建てていたのが完成して切り替えたようですね。
この鉄橋はNHKのドラマ「夢千代日記」で知りました。あのドラマは好きなドラマでした。脚本家、早坂さんの傑作のひとつかも。
風が吹くと止まる単線で、一度見てみたいと思っていたんですけどね。
さて、コンクリートになる橋とかけて・・
東北、北海道で4個のまんじゅうを3人でわけるとときます。 あぁベタだなぁ

投稿: | 2010.07.17 12:47

餘部新橋を使うのは、最終工事と鉄橋のてっきょが終わる8月12日からで、それまではバスで代行輸送だって。

投稿: | 2010.07.17 13:13

惑さん

>コンクリートになる橋とかけて・・
東北、北海道で4個のまんじゅうを3人でわけるとときます。

東北、北海道だけじゃないですよ、神奈川なんかも。
ほら、SMAPの中居クンも言うべ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.07.17 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄橋、撤去~☆:

« テルモスのはなし | トップページ | 梅雨に流された大型トラック »