« 滝壺ヒョングリ『三室の滝』 | トップページ | 思惑外れ『富栖鉱山跡』 »

神戸で死んだパンダ、4100万円だって

Ani_panda29月に麻酔から覚める途中で急死した神戸・王子動物園のパンダ。
中国に4100万円の賠償金を払うことになったんだって。
この6月に、レンタル期間を5年間延長したばかりというのに、えらく高く付いちゃったね。

一方、わが石原都知事。
尖閣諸島の件ではえらく中国に怒っていたけれど、まさか上野動物園のパンダの件いまさらキャンセルしないだろうね。
契約しちゃったからできないか。
でも、レンタル料が年間8500万円だよ。
エサ代だけだって一日2万円も掛かるというのに。
僕の何倍だい。

都民の意識調査では、金を払うなら要らないというのが97%だったんだぞ。
パンダ要らないから、都民税ちょっと下げて。

|

« 滝壺ヒョングリ『三室の滝』 | トップページ | 思惑外れ『富栖鉱山跡』 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

たなぼたさん、ご存知だったら教えてください。

レンタルしてたパンダを日本で交配させて子供が産まれたら、権利はどちらのものになるんでしょう??

レンタルしてるのは親パンダだけですが、当然に「出産させるな」とか「出産には中国の同意が必要」とか「生まれた子供の権利は中国に帰属する」とかになってるでしょうけど、レンタル期間満了後は子供も含めて中国に無条件で返還、てことなら「なんだかなあ~」ですね。工業機械を貸して「返す時は、その機械で生産した商品も一緒に返せ」くらいの話ですもんね(違うか^_^;)

神戸の亡くなったパンダ、動物だからいつかは死ぬし、レンタル契約を更新していけば日本で寿命を全うするものでしょう。中国にいたなら病気にはならなかった、とも限りません。老衰(パンだの平均寿命まで生きていた)なら不問、ということなんでしょうかね。4100万・・・、パンダは死んでもカネを産むんですね。いかに希少動物とはいえ、阿漕な商売ですね。

上野動物園のパンダ、どうして石原都知事がレンタルを認めているのか不思議です。子供たちが見たがっているとしても、今は動画(動いている姿)など家でも好きな時に観られます。本物でなければならない、なんてことはないと思うのですが・・・。対費用効果、で考えれば、税金をそんなことで使わないで欲しいものです。

投稿: poohpapa | 2010.10.03 06:28

本当にパンダは税金の無駄遣いですね。
私は上野に来た時、あまりの混雑の報道に恐れをなし、見に行きませんでした。それ以来テレビで見た気分になり、ついに未だいっぺんも実物見てません。

投稿: せいざん | 2010.10.03 15:23

件のパンダはちゃんと保険をかけていて、それで支払うと聞きました。
一方の上野…
東京都民は望んで無いのに動物園側の意向を汲んでレンタルパンダが再度実現した訳ですが、
尖閣問題の後でもパンダ人気が健在だとしたら…日本人はもう死滅すれば良いと思います。
出来れば、パンダ舎には一切観客が寄り付かない事が望ましい。

新名物《人寄せんパンダ》とか『アンチ中国』のシンボルにしてしまうのは如何?報道陣がコケるだろー

昨日の渋谷での尖閣関連デモ2600人を完全スルーマスコミなら平気かな?

投稿: 街のクマ | 2010.10.03 20:08


poohpapa さんともあろうかたが……

日本の動物園がいくら頑張って子孫を増やしたとしても、子パンダは完全に中国に所有権があります。
この国のやりかたを見れば明白でしょうに。
現在日本は毎年8億円くらいレンタル料を払っている計算になるそうです。
その癖、飼育に失敗して死亡したら莫大な賠償金。
(自然死以外)

もうパンダ要らない。
でも、子供たちは可哀想か。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.10.04 07:54

せいざんさん

>私は上野に来た時、あまりの混雑の報道に恐れをなし、見に行きませんでした。それ以来テレビで見た気分になり、ついに未だいっぺんも実物見てません。

僕も同様であります。

と言いたいところですが、すみません、最初の年に上野にカンカン、ランランを見に行ってしまいました。
面目ないことで…… m(_._)m
すごい行列で、立ち止まることすら許されませんでしたね。
なに、写真とおんなじでした。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.10.04 08:00

街のクマさん

その損害保険の保険料が果たしていくらだったのか、いま話題になっていますね。
まだ正解はみつかっていないようです。
(フィアット・パンダの自動車保険料ならわかるけど)

ま、莫大な賠償を要求されるからそのための保険なんかが存在する訳で。
話のスタートからして不純なのだ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.10.04 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/49628041

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸で死んだパンダ、4100万円だって:

« 滝壺ヒョングリ『三室の滝』 | トップページ | 思惑外れ『富栖鉱山跡』 »