« 日本女子、強え~☆ | トップページ | 海老蔵さん、殴られた? »

伊豆廃ループ橋を歩く

静岡県・伊豆に、崩壊した廃ループ橋がある。
まるで、時代から取り残されたかのような。

 巨大ループ橋
Loop_01

Loop_02
伊東近くの旧道、上を見上げると巨大な建造物が緑の中に現れる。
薮をかき分け、橋脚部分まで登る。
素晴らしい造り…… のように、ここでは感じられた。
そう、まるで第2東名のような。


 先がない
Loop_03

Loop_04
ところが上部を見ると……
なにこれ、途中で切れているじゃない。
そう、まるでナイフでカットしたような。


 崩壊
Loop_05

Loop_06
憐れにも、その先の部分は緑の中に落下してしまっている。
しかもみごとな横倒し。
そう、まるで投げでも喰らったような。


 歪んでる
Loop_07

Loop_08
振り返ってみると、そもそも全体が歪んでる?
ここでスピード出したら楽しそう。
これって、目の錯覚じゃないよね。
そう、まるでトリックアートのような。

調べると、この橋が建造されたのはもう30年ほども前。
背後の山に別荘地を造成する取り付け道路の工事だったらしいが、完成前に資金難で破綻に追い込まれたんだとか。
さらに度重なる伊豆半島沖地震の追い討ちを受け、このように崩壊してしまったようだ。
そう、まるで石部トンネルのような。

でも危険だから、上がらないように。(お前が言うな>自分)

実際に歩いてみた、よくわかる動画はこちら
                

福士川・芸術屋敷跡はこちら
大崩海岸・石部トンネル跡はこちら
トヨタの引込線跡はこちら
富津岬・軍事施設跡はこちら
鹿島の竜宮城跡はこちら
曾呂尋常小学校跡はこちら
茂原の掩体壕はこちら
州ノ崎の試射場跡はこちら
龍ヶ崎の赤い西洋館はこちら
府中の米軍通信基地跡はこちら
伊豆・韮山のマリア観音像はこちら
天空に消えた夢のロープウェイはこちら
もう一つの忘れ去られたロープウェイはこちら
地下に眠る旧証券会社の大金庫はこちら
丹沢に墜落した戦闘機のエンジンはこちら

【橋リスト】
・その名も粋なり『恋路橋』はこちら
・旧稲又川橋跡はこちら
・君津・廃橋跡はこちら
・君津の変な橋はこちら
・中央線遺構・立場川橋はこちら
・ねずみの歩道橋はこちら
・須坂の渡れない橋はこちら
・長電の警笛が響く村山橋はこちら
・世にも怖~い冠着橋はこちら
・善光寺白馬電鉄跡はこちら
・未成の天津ループ橋はこちら
・明治・土木の誇り、汐止橋はこちら
・桂川・水路の旅はこちら
・崩壊橋梁・祭畤大橋はこちら
・モダンなアーチ・新矢柄橋はこちら
・自殺防止の鏡渡橋はこちら
・破壊橋梁・旧柴崎橋はこちら
・崩落橋梁・旧鹿行大橋はこちら
・甲斐・信濃の旧国界橋はこちら
・レールの旧春木川橋はこちら
・第二東名・新富士川橋はこちら
・柿田川の眼鏡橋はこちら
・足尾銅山・小滝橋はこちら
・初瀬街道・沈下橋はこちら
・工事再開・天津ループ橋はこちら
・飯田街道の廃橋・旧真弓橋はこちら
・白浜のめがね橋はこちら

|

« 日本女子、強え~☆ | トップページ | 海老蔵さん、殴られた? »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

遺構」カテゴリの記事

コメント

伊豆はマンションやホテルの、バブル崩壊後の廃墟結構あるみたいですが、このループ橋は知りませんでした。廃墟の美はそれが草木に埋もれていくところにあるのでは、などと思っていますが、無人を幸いに中が荒らされているのが多くいただけません。

廃墟本や雑誌を買いましたが、未だどこも行ったことありません。地元のレポートありがとうございました。山とまた違った危険がありますので、お気をつけて。

投稿: せいざん | 2010.11.24 16:24

せいざんさん

地元にお邪魔してすみませんでした。
確かに伊豆にはバブル期の廃墟が多いですね。

ご心配、ありがとうございます。
気をつけます。
伊豆にはクマが出ないだけ安心ではありますが。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.11.24 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/50116575

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆廃ループ橋を歩く:

« 日本女子、強え~☆ | トップページ | 海老蔵さん、殴られた? »