« いつのまにか、ミリシーベルト | トップページ | 緊急避難所の『満員御礼』 »

ムダに出馬しないで>都知事選

Poster今回の震災被害で止むなく延期を余儀なくされる地方選も多いらしいけれど、どうやら4月の東京都知事選は予定通りにやるらしい。
というのも、ウチの近所にもまた巨大なポスター掲示板が現れたからだ。
驚くなかれ、たった一人の知事を選ぶのになんと24名分のスペースだよ!

前々回の都知事選では12名分用意して、立候補者は5人だった。
前回は候補者が乱立することがわかり、都選管は急きょ18名分まで掲示板を増設した。
結局、実際に立候補したのは14人。
でも最後まで1枚のポスターも貼らない候補者がほとんどで、ウチの近くの掲示板なんて貼ったのはわずか3人だけ。

もちろん法定得票数にも達せずに落選すれば供託金の300万円は没収される訳だけど、都内の全ポスター掲示板設置数1万3979か所で割れば、1か所あたり約215円ほどにしかならない。
こんなの設置のコストどころかベニヤ板の代金にもならんだろう。

都知事になれば報酬はボーナスも含め1年で約2800万円。
4年務めれば1億1200万円だ。
さらに1期で辞めても退職金が4500万円ほども支払われるんだから、これに出ようとする供託金は1000万円だっていいんじゃないか。
そうして半分は被災地に募金しよう。

|

« いつのまにか、ミリシーベルト | トップページ | 緊急避難所の『満員御礼』 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムダに出馬しないで>都知事選:

« いつのまにか、ミリシーベルト | トップページ | 緊急避難所の『満員御礼』 »