« 鉄子さんと空美ちゃんと | トップページ | 体操・田中「3兄妹弟」の快挙 »

山は逃げないから

今年もゴールデンウィークの山の事故が続いているね。
長野県の白馬岳(しろうまだけ)では、北九州のグループ6人が全員遭難だとか。
なんでも吹雪に見舞われたらしい。

Shiroumadake5月の北アルプスは、まだほとんど雪の世界だからね。
これは十数年前に僕が白馬岳に行った時の写真。
足元こそわずかだけど、背後の山は真っ白だ。
(家人に雪山登山禁止を言い渡されていた自分が言うのも何だけど、行ってみたら雪だったんだからしかたない)

仕事があると限られた休みにしか山に行けないから、みんなどうしてもGW登山は日程を強行してしまう。
無理をしないでね。
山は逃げないから。
(女は逃げるよ)

|

« 鉄子さんと空美ちゃんと | トップページ | 体操・田中「3兄妹弟」の快挙 »

ニュース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

写真が小さくて 本人かどうか確認できないのが残念。

気をつけてね。

長野県側ですとヘリコプター有料ですが 岐阜県側は無料です 万が一の場合は岐阜県に電話してね。

投稿: 吉田@コリン性 格 | 2012.05.06 09:39

吉田@コリン性 格さん
   ↑
(最後に「悪い」という字が抜けてますよ)

>写真が小さくて 本人かどうか確認できないのが残念。
過ぎ去りし年月の厚みを直視したくないんです。

>長野県側ですとヘリコプター有料ですが 岐阜県側は無料です
転落するとき、どっち側に落ちるかよく見極めないといけないですね。
でも、こういうのっておかしい。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.05.06 09:59

こんばんは。
山は逃げないから...滝は逃げないから。
遭難のニュースを見る度に哀しくなります。

先日、北精進ヶ滝に行って来ました。

投稿: chiponeko | 2012.05.06 23:16

無謀とも無知とも思える行動による遭難・・・
なんなんでしょう

経験も豊富なはずの年代の人たちが・・・think

投稿: yoshi | 2012.05.07 00:09

chiponeko さん

>先日、北精進ヶ滝に行って来ました。
今度は下から行かれたんですね。
僕はまだ下から北精進ケ滝を見たことがない……

>山は逃げないから...滝は逃げないから。
滝、逃げないけど変わってしまうことがありますねえ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.05.07 05:17

yoshi さん

遭難の詳細が伝えられるにつれ、驚かされましたね。
北アルプス行くのにTシャツに雨合羽という人もいたとか。
6人ものグループで、誰もツェルト(簡易テント)すら持ってないし。
単独の僕ですら重いのを背負っているのに。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.05.07 05:20

そのうち山ガールならぬ山んば?をめざしたいのですが、今は運動不足と体重増加で坂ガールも厳しいです。今年は鞄をリュックに替えようと思って正月にA4ファイルがいっぱい入るリュックを買いました。重いものを背負う練習からはじめたいと思います。山に行けるのはいつになることか…と思いますが、山は逃げないとのお言葉を信じて♪ 

投稿: ぴょん | 2012.05.07 09:18

ぴょんさん

>A4ファイルがいっぱい入るリュックを買いました。

ああ、テレビのCMでやっているやつですね。
A4ファイルがすっぽり入る、イオンのランドセル。
女の子なら、やっぱりピンクがお似合いかな。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.05.07 09:32

♪ 気分一新。ぴかぴかの一年生になれたら♪と思います。若返りの妙薬的おことば、ありがとうございます!…鞄は黒で背中からはみ出すくらい大きいので、”ゴキブリバッグ”…と呼ばれそうです…。ピンクにしておけばよかったかなと後悔中です。

投稿: ぴょん | 2012.05.07 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/54636482

この記事へのトラックバック一覧です: 山は逃げないから:

« 鉄子さんと空美ちゃんと | トップページ | 体操・田中「3兄妹弟」の快挙 »