« 中央線遺構・旧大日影トンネル | トップページ | 中央線遺構・旧横吹第2トンネル西口 »

中央線遺構・旧深沢トンネル

これは大日影トンネルから振り返ったところ。
すぐ向かいにある旧深沢トンネルの山梨側出口。

Fukazawa_01

旧中央本線廃トンネルの多くは鉄柵だけの閉鎖だが、ここでは鉄の扉で厳重に塞がれている。
というのも、ここはいま山梨県勝沼町のワイン貯蔵庫に生まれ変わっているからだ。
正式名「勝沼トンネルワインカーヴ」といい、すっかり観光地化されている。
事前に申し込めばトンネル内の見学もできるそうだ。


Fukazawa_02

トンネルの長さは約1100m。
それをグルリと反対の東京側出口までやって来た。
ちなみにクルマで簡単に行ける山梨側と違い、こちらは完全な山の中。
山登りの装備がないとたどり着けない。
坑門の意匠も西口とはだいぶ違うし古ぼけているのがわかる。
当然ながらこちら側も完全に塞がれていた。
なんたって中には100万本ものワインが貯蔵されているのだから。


Fukazawa_03

トンネルはその特性から内部の温度が年間を通じて6~14度、湿度も45~65%と一定されていてワインの熟成には最適なんだそうだ。
どこかに隙間がないかなあ。

【旧中央線遺構リスト】
・中央線遺構・立場川橋はこちら
・中央線遺構・放置車両はこちら
・中央線遺構・日野春駅給水塔はこちら
・中央線遺構・須玉九差路交差点はこちら
・中央線遺構・旧大日影トンネルはこちら
・中央線遺構・旧横吹第2トンネル西口はこちら
・中央線遺構・旧横吹第2トンネル東口はこちら
・中央線遺構・旧笹子トンネルはこちら
・中央線遺構・旧天神山トンネルはこちら
・遠州鉄道奥山線・橋台はこちら
・旧武豊港駅・転車台はこちら
・夢破れた知多半島の未成駅はこちら
・軽便鉄道「オットのみち」はこちら
・小海線「川俣川鉄橋」はこちら
・谷峨駅の構内踏切はこちら
・未成の国鉄佐久間線はこちら

|

« 中央線遺構・旧大日影トンネル | トップページ | 中央線遺構・旧横吹第2トンネル西口 »

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

遺構」カテゴリの記事

トンネル」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中央線遺構・旧深沢トンネル:

« 中央線遺構・旧大日影トンネル | トップページ | 中央線遺構・旧横吹第2トンネル西口 »