« 祝! 綾町「ユネスコ・エコパーク」決定 | トップページ | 天空の町へ続くエレベーター »

好況JALが株式再上場だと?

経営再建中のJAL(日本航空)、今年3月期連結営業利益が2049億円と過去最高を更新したそうだ
この勢いで早くも株式再上場を狙ってるとか。
すごいね。


でも、これってフェアじゃないよね。
だってJAL再建のため、当時お金を貸していた銀行グループは5200億円もの債務を帳消しにされたんだ。
借金棒引きだなんて、「借りたものはちゃんと返せ」って、稲森さんたちは教わらなかったんだろか。
結局、銀行の損失はわれわれ預金者の負担。
国費も投入されてるし、「自分は飛行機に乗らないから関係ない」、なんて言ってられない訳だ。

おまけに企業の赤字は繰り越せるから今回JALは法人税を350億円も払わずに免除されている。
それで「好況だから株式再上場します」と言われてもね。
これじゃ、ライバルのANA(全日空)だって文句言うのは当然。
それならANAが赤字になったらJALが支援してくれるんだろな。

JALのANA埋めなんて。

|

« 祝! 綾町「ユネスコ・エコパーク」決定 | トップページ | 天空の町へ続くエレベーター »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

私も株主だったんです、少しですけど・・・、はい、紙切れになりました^_^;

いつも思うんですけど、会社更生法とかで債権を放棄させられる企業もあって、それで会社が持ち直したなら少しずつでも返済しなければおかしいですよね。制度としては合理的だと思いますが、「無かったことにする」のはどうかと思います。

我々の商売で言えば、滞納者が「退去するから滞納家賃を免除してくれ」と主張して、泣く泣く飲んで諦めて出てってもらって、しばらくして家賃を免除してもらったお陰で事態が好転したり、何かで大きな臨時収入が入ったなら、滞納家賃は支払うのがスジだと思うのですよ。うちの入居者(退去者)でもいますよ、そういう悪質な不義理者が。

JALは大規模なリストラもして多くの社員や家族が泣いたことですしね。

う~ん、納得いきませんね。

投稿: poohpapa | 2012.07.14 22:18

経営責任の次に株主責任が来るので、
紙切れになったことでグダグダ言っている人は、
法律すら知らない程度なので株を持つ資格はありません。

ちなみにANAをJALが救済したことは既にありますよ。
ウソみたいですけど、本当に。

投稿: 2x | 2012.07.15 01:05

poohpapa さん
おはようございます。

株主責任とはいうけれど、日本の会社はみんな企業同士が株を保有し合っていますからね。
泣かされるのは弱い一般株主と社員。
東電がいまタイヘンですが、ここがこのJALのように劇的再生する、というのは考えにくいでしょうね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.07.15 05:24

2x さん
はじめまして。

それじゃ、あの糸山英太郎さんも紙切れで納得しているんでしょうか。
かわいそう。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.07.15 05:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/55191242

この記事へのトラックバック一覧です: 好況JALが株式再上場だと?:

« 祝! 綾町「ユネスコ・エコパーク」決定 | トップページ | 天空の町へ続くエレベーター »