« ネコの石像 | トップページ | 今日は何の日(10月10日) »

祝! 山中伸弥教授『ノーベル賞』受賞

Nobel_shoいずれノーベル賞受賞は確実とみられた山中伸弥教授だけど、早くもらえて良かったね。
いくら若い偉大な学者だって、交通事故に遭わない保証はない。
死んでからも与えられる国民栄誉賞なんかとは違い、ノーベル賞は死んだらもうお終いだからね。

これで日本人19人目の受賞だって。すごい。
それを考えると、なんで中国や韓国にはノーベル賞受賞者がいないんだろう。
中国は劉暁波さん、韓国は金大中元大統領のそれぞれ一人だけ。
いずれも平和賞だから、僕に言わせればこれは別物、カウント外だ。
日本は佐藤栄作の平和賞を除いても18人だもの。
中韓、いずれも経済的には日本を凌ぐ大国だと誇るけど、基礎的な研究がないということなのか?
「コピー&キャッチ」だけじゃあね。
また、これまで日本の受賞者もアメリカで研究という例が多かったのに対し今回の山中教授は田中耕一さん同様若いし日本国内で業績を為したというのがいい。

その山中教授、難病患者向けの講演会で語ったそうな。
「この技術を待っている患者さんとわれわれとでは、1日の持つ意味が違う」
さすがに彼の言葉は重い。
これからも臨床に向け、頑張ってください。

以上、ノーベル賞について再び述~べる。

|

« ネコの石像 | トップページ | 今日は何の日(10月10日) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

山中先生、凄く謙虚だし、一言一言が重く深いですね。

私は、「(ご存命の)母親に報告できて良かった」との言葉にジーンときました。同時受賞者と互いに讃えあっているのも美しいと思いました。

よし、次は私のノーベル文学賞で日本人20人目か(*^^)v

投稿: poohpapa | 2012.10.09 20:38

poohpapa さん

ほんと、親が存命中にノーベル賞受賞の報告ができた人なんてホンのわずかしかいないでしょうね。
幸せ。

poohpapa さんは文学賞狙いですか。
僕は当然平和賞であります。
だって、家庭平和のために日夜これだけ粉骨砕身働き続けているんだもの。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.10.10 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/55850834

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 山中伸弥教授『ノーベル賞』受賞:

» 山中・京大教授iPS細胞作製でノーベル生理学・医学賞受賞 おめでとうございます。 [自分なりの判断のご紹介]
昨日のブログ記事に 【追記】として書こう かと一瞬思ったん ですが。 やはり、これだけで ブログ書かなきゃね。 山中教授、ノーベル賞 受賞、心からお祝い 申し上げます。o(^▽^)o 山中・京大...... [続きを読む]

受信: 2012.10.09 10:12

» 山中伸弥氏にノーベル医学・生理学賞 [虎哲徒然日記]
スウェーデンのカロリンスカ医科大は8日、今年のノーベル医学生理学賞を、京都大の山中伸弥(しんや)教授(50)らに贈ると発表した。皮膚などの体細胞から、様々な細胞になり ... [続きを読む]

受信: 2012.10.09 22:56

» デジタル縄文人の「村上春樹」論5 [外国為替証拠金取引・FX入門・ETFリート 退職に備える投資法]
 世界遺産に浦安のディズニーランドが選ばれないように、 ミシュランの三星にマクドナルドの月見バーガーセットが選ばれないように、 ノーベル文学賞には村上春樹は選ばれないとデジタル縄文人は思う。 彼の作品が海外で受けるのは、元々、原作が英文で、 それを日本語にして、更に英文に翻訳しているからでないのかと思う。 二重にろ過された文章。 尿を飲む健康法、尿飲法のような現象であると思う。 しかし、彼は日本を...... [続きを読む]

受信: 2012.10.11 19:53

« ネコの石像 | トップページ | 今日は何の日(10月10日) »