長福寿寺で、カンムリヅルを見た~☆
副住職さんにコメントをいただいた長南町の長福寿寺にまた行ってきた。
今度は、話題のカンムリヅルを見るためだ。
日本にはいないのでどこからか逃げ出したとみられる「カンムリヅル」がこの長福寿寺の境内で棲息しているのがみつかり大きなニュースになっているんだね。
そのカンムリヅルはアフリカ・ウガンダの国鳥。
だからちゃんとこうしてウガンダの国旗にも描かれているんだな。
(コンゴと誤表記していました)
早朝から境内や近くの田圃を探し回ってみたものの、全然不発。
疲れてクルマで一休みしていた。
そしたらそれは突然に現れた。
「コー!コー!」というカラスより数倍太い声と共に、頭の上をかなり大きな鳥が過ぎていったのだ。
さっそく着地点に向かう。
え
わからない?
マウスを置くとよく見えるよ。
体長はだいたい1メートルほど。
頭部にはゴールドに輝く扇状の冠羽。
翼は白や、黒、そして黄色と、アフリカの鳥らしく実にカラフル。
残念ながらこの日は雨模様だったので自慢の毛並みが濡れそぼっていた。
ま、「濡れ鷺」という言葉もあるくらいだから、これもまたいい。
さあ、ひとしきり観察も済んだので、行こう。
「バイバイ」と、声を掛けたら、カンムリヅルさんもご丁寧に頭を下げた。
さすが、副住職さんの躾(しつけ)が行き届いている。
(^.^)v
| 固定リンク
コメント
お元氣さまでございます。長福寿寺の今井長秀です。
お~! オー! O~!
カンムリ鶴さんに出逢えましたか。
ホントにきれいな鳥ですよね。
素敵に撮影していただき、感謝、感謝です。
カンムリ鶴さんも喜んでいることでしょう。
また、遊びにいらして下さいネ。
投稿: 今井長秀 | 2012.10.20 15:32
今井さま
お早々とコメントをありがとうございます。
はい、ちゃんと見られてラッキーでした。
とても美しい鳥。
ちゃんと鳴いて到着を知らせてくれたのには感激であります。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.10.20 16:22
前回の記事と今回の記事、あわせて読ませていただきました。素敵なお寺ですね! たくさんの人形といい、しつけのいきとどいたツルといい…。こんな素敵なところにいったら、それまで、オカンムリでぷんぷんしていた人でもにっこりほっこりなれそうです♪お寺のお名前もまさにほっこり幸せ系ですね。私が住んでいるところからは遠いけれど、ネット拝観…させていただいた気分です。ありがとうございました。
投稿: ぴょん | 2012.10.21 07:24
ぴょんさん
ありがとうございます。
ほんと、素敵なお寺さんとお利口なツルで満足でした。
ツルにお煎餅を上げようとしたんですが、断られてしまいました。
「ツルはせんべい、噛めませんねん」ですって。
じゃあ、カメさんにあげよ。
>ネット拝観…
お賽銭の振り込みは当方で受け付けますよ。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2012.10.21 07:55