« 香貫山のニャンコたち | トップページ | お酢と黒板塀のある町 »

「静清」って、「せいせい」じゃないの

今は合併しちゃったけれど、静岡市と清水市はお隣どうし。
新しい市名には一部に「静清市」という案もあったらしい。
けど、結局大きい静岡市に呑まれて新「静岡市」になっちゃった。

Seishin_bypass
ところでここを結ぶ国道1号のバイパスは「静清バイパス」という。
これ、てっきり「せいせいバイパス」なんだと思い込んでいたら、正しくは「せいしんバイパス」なんだね。
でも、なんか不自然な感じ。
地元でも静清中央卸売市場や静清高等学校などはいずれも「せいせい」で、一方静清信用金庫は「せいしん」なんだそうだ。

でも、「清」を「しん」と読むのなんて、日本と戦争したあの国しか知らないぞ。
他に何か例があるのかな?
一方、「清」を「せい」と読むのなら
清潔、清算、清酒、清純、清書、清新、清楚、清掃、静聴、清貧、清涼、清廉、そして清教徒……
など枚挙に暇がない。
やっぱり「せいしんバイパス」より「せいせいバイパス」だろう。
他県のことだけど、文句言ってやったぞ。

あ~ せいせい した。

|

« 香貫山のニャンコたち | トップページ | お酢と黒板塀のある町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 ほんとですね。「いや、あるだろう」と思ったのですが、思いつかないので(笑)漢和辞典を調べたら、清○でも○清でも「シン」と読む例はひとつも!ありませんでした。100個以上の熟語があるのに・・・ ひとつ学問をしました。ありがとうございました。

投稿: Wind Calm | 2013.03.03 23:13

(人気者の)Wind Calm さん
心強い援軍(?)、ありがとうございました。

ああ書いたものの、実は「シンと読む例ならこんなにあるじゃないか」なんてどこかから指摘されたらどうしようと不安でありました。
シンなんて、やっぱり清国しか思いつかないですよね。
こりゃ、深刻だ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2013.03.04 05:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/56858617

この記事へのトラックバック一覧です: 「静清」って、「せいせい」じゃないの:

« 香貫山のニャンコたち | トップページ | お酢と黒板塀のある町 »