« 急な坂(に見える緩やかな坂) | トップページ | 『アキバカート』でGO! »

「ダサソー」はないだろ(韓国商標違反)

いま100円ショップの商品はバカにならないよね。
「これが100円!?」と思うような優れものを見つけると、正直うれしい。

Dasasoで、日本を代表する100円ショップといえば『ダイソー』だけれど、これを明らかに真似た『ダサソー』という韓国の雑貨店運営会社に対し、ソウル裁判所は「両社の商標の外観が似ているほか、呼称も最初と最後が同じで類似していると指摘、商標権を侵害しているか、侵害の恐れがある」と判断、韓国の商標権者が起こした「商標権侵害禁止」仮処分の申請を訴えを一部認めたことが伝えられた。

日本なら当たり前のこと。
「一部認めた」というのがちょっと気掛かりだけど、少なくとも模倣天国で野放しの中国に比べれば、まだ韓国のほうがましということだろう。

ダサソー側は、この名称が韓国語で「全部買ってください」の方言と同じ響きであることから、「観念的に違う」と主張しているそうだけど、日本の企業に当てつけてダサソーはないよね。
失礼だ。
それに方言だというなら首都ソウルに「店出すな!」っつうの。

ダサイかどうか、よく考えてくダサイ。

|

« 急な坂(に見える緩やかな坂) | トップページ | 『アキバカート』でGO! »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

これ、日本語の意味を分かっていて、あてつけでネーミングしたとしか思えませんね。洒落としてはかなりいい線いってますけど(*^^)v

投稿: poohpapa | 2013.04.02 08:55

poohpapa さん
おはようございます。

どうせバカにするなら、「ダサソー」じゃなくて「ダサイ」って言い切れば良かったのにね。
さすがにそこまでの度胸はないのかな?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2013.04.02 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/57087769

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダサソー」はないだろ(韓国商標違反):

« 急な坂(に見える緩やかな坂) | トップページ | 『アキバカート』でGO! »