« 日本人もビックリ、両陛下インドで大歓迎 | トップページ | 頑張れ! 日本人の亀田大毅 »

誰か知りませんか?「わんん神社」行方不明

Wauun_jinjya_01s「わんん神社」を知っていますか?

最近ペットをお祀りする神社が多いけれど、「わんわん神社」の間違いではない。
「わんん」と書くけれど、「ん」の一つは読まず「わんじんじゃ」と読むのが正しい読みなんだそうだ。

場所は静岡県川根本町の田野口という地区。
国道362号線沿いにある。
ネットで発見したのだが、ストリートビューでもこの看板は今も確認できる。

なんでも九州の神社から分社されたもので、龍神様を祀っているらしい。
「わんん」とはいかにも変わった名前だけれど、調べると「和爾神」(わにしん)というのが本来の語源で、それが変化していったものらしい。

Wauun_jinjya_02
しかし現地に行ってみると、国道にあった筈の入口の看板(上記)等はまったく見当たらず。
いったん通り過ぎてからUターンし、それらしき場所に降りてみると写真で見た通りの「神社跡」が残されていた。
背景の緑が神社の雰囲気を出してはいるけれど、実はここは大井川の河川敷。
河原に神社って?
もしかして、それが「消滅」の理由になったのかも知れない。


Wauun_jinjya_03
それでもまだ可愛い「社殿」やお神籤を結ぶ台は残されていたが、どこを探しても神社名を示すものは見当たらず。
期待した「わんん神社」の文字は残念ながら見つけることはできなかった。
どこに行っちゃったんだろうね、僕のわんわん。


|

« 日本人もビックリ、両陛下インドで大歓迎 | トップページ | 頑張れ! 日本人の亀田大毅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/58681708

この記事へのトラックバック一覧です: 誰か知りませんか?「わんん神社」行方不明:

« 日本人もビックリ、両陛下インドで大歓迎 | トップページ | 頑張れ! 日本人の亀田大毅 »