« 関門の港にゲスの勘ぐり | トップページ | お疲れさま>沙羅ちゃん »

いつまでもスタンないように

Kzf_flag_ani「流行り廃(すた)りは世の習い」とか言うけれど、お国の名前だって変わっていくんだね。

いま話題になっているのは中央アジアのカザフスタン。
といってもどこだかピンと来ないけど、要するにインドの北のほう。
昔、旧ソ連邦に属していたところだ。

なんでもそこの大統領が言うには、周辺国との差別化を図るため国名から「スタン」を削除するんだって。
へーえ、スタンて取れるのか。
まさか、いつまでも廃んないように、なんてギャグだったりして。

調べたら、正確には「スタン」ではなく「イスタン」で、ペルシャ語で~の場所、土地という意味なんだそうだ。
だから、例えばアフガニスタンはアフガン+イスタンで、アフガンの土地という意味なんだね。

そう言えば、わが日本は本来「ひのもと」だから日本という国名だ。
当時世界の中心と思われていた中国から見て、太陽が昇る東にあったからだそうだ。
もしもこの日本でも総理が「日本からホンを取る」なんて言い出したらやだ。
日だけじゃさびしい。

みんなで「日本文化」を守っていくぞ~。
でも、「障子・着物は損をする……」って言うからなあ。(~_~;;

|

« 関門の港にゲスの勘ぐり | トップページ | お疲れさま>沙羅ちゃん »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/59111168

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでもスタンないように:

« 関門の港にゲスの勘ぐり | トップページ | お疲れさま>沙羅ちゃん »