« 護衛艦『すずつき』引き渡し | トップページ | 中国で「おいしい空気」売っチャイナ »

アルハラは駄目よ

最近、「アルハラ」という言葉をよく聞く。

Ani_neko_sake「アルハラ」とは「アルコールハラスメント」の略で、ちゃんと
・飲酒の強要
・一気飲ませ
・意図的な酔いつぶし
・飲めない人への配慮を欠くこと
・酔ったうえでの迷惑行為
という定義も決まっているそうだ。

「ハラスメント」はいろいろな場面での「嫌がらせ」や「いじめ」のこと。
たしか一番最初は「モラルハラスメント」だったけど、それから「セクハラ」や「パワハラ」など、さらに最近はこの「アルハラ」が職場や学校等で問題になっているらしい。
いろんなハラスメントがあるんだね。
アルハラなんて、逆に天国に思えてしまうのは酒飲みの性か。

でも「ハラスメント」は他にもいろいろあるらしい。

決して表に出さない 「裏腹」
葉っぱしか食べさせない 「草原」
好きじゃないのに言い寄る 「空きっ腹」
こんなことばっかりやってる 「専ら」
……

この先どうなってしまうんだろうね 「はらはら」

|

« 護衛艦『すずつき』引き渡し | トップページ | 中国で「おいしい空気」売っチャイナ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

アルハラですか・・
今年採用になった新人を連れて飲み屋にいったのですが
全然飲めなくて、すぐに潰れてしまいました。
飲み屋の女将さんが「アルハラで訴えられるといけない
から、すぐに連れて帰れ・・」と言われました。

私たちの頃はもっとすごい飲まされ方をしたのに。
私もアルハラを受けてみたいです。
返す刀で・・(爆)

投稿: いはち | 2014.03.20 18:03

いはちさん
こんばんは。

僕も学生時代から(未成年だろ>自分)、よく飲みつぶされました。
(一応)体育会だったので、山荘開きとかで。
「死ぬほど飲まされた」と言いたいですが、でもなんでだろう、まだ生きてる。(゚_゚)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2014.03.20 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/59323101

この記事へのトラックバック一覧です: アルハラは駄目よ:

« 護衛艦『すずつき』引き渡し | トップページ | 中国で「おいしい空気」売っチャイナ »