« そんな銃文化で十分か? | トップページ | 初ガツオが記録的な不漁だって »

『豊島区消滅』大騒動

人口約27万人、都内有数の巨大ターミナル「池袋」等を抱える豊島区が、なんと消滅の危機にさらされているんだそうだ。
地方の過疎地ならともかく、都内有数の区が人口減で消滅とは穏やかでない。
当然のことながら、区民は反発しているらしい。

これは有識者(これが怪しい)で構成する「日本創成会議・人口減少問題検討分科会」という所が発表したもの。
それによれば豊島区は、試算で「子どもを産む人の大多数を占める20〜39歳の女性人口が2010年からの30年間で5割以上減る」と判定されたことが原因らしい。

そうか、若い女性がいないのか。
それならしかたないな。

だって、だから「 年増 」って言うんだろ。
Obaachan2

|

« そんな銃文化で十分か? | トップページ | 初ガツオが記録的な不漁だって »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

うまい!座布団1枚 笑
実際の詳しい資料を確認すると実は豊島区なんか全然普通で、この報告は1800の市区町村を対象にしていて、その平均が-48.3%豊島区は50.4%、順位でいうと下から862でほぼほぼ普通。なんていったって増えるのは1800のうち15しかないという凄まじさ。
ちなみにワースト1は群馬県南牧村で-89.9%。どういう数字かと言うと2010年の南牧村の全人口は2423人でその内20-39歳の女性が99人、それが今の率(人口移動)のまま過疎化が進めば2040年には村の全人口は626人まで減って、その内20-39歳の女性は10人になるだろうという予想で、-89.9%という数字になっているわけです。少子化、晩婚化もありますが、過疎化も大いに影響している数字なわけです。この数字は日本創生会議http://www.policycouncil.jp/HP
の中のダウンロード可能なEXCELファイル
http://www.policycouncil.jp/pdf/prop03/prop03_2_1.xlsx
からの転記でした。

投稿: | 2014.05.10 13:30

惑さん
わ~い、ほめられちゃったい。
で、ワースト1は群馬県の南牧村なんですか。
(長野県は「みなみまきむら」で、群馬県は「なんもくむら」なんですよね)

知人の実家が南牧村だったので昔家族で泊まりに行ったことがあります。
とても自然が豊かな所で、川遊びしたりしました。
そうか、子供が少なかったものな。
ちなみにすぐ隣がコンニャクで有名な下仁田。
ダンス上手な井森美幸さんの出身地でありますね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2014.05.10 14:31

おはようございます

えっと・・・、すみません、読んでて途中から「年増区」くるな、と思ってました。

以前、上池袋に住んでいましたが・・・、う~ん、なんか魅力に乏しい街、という印象でした。もちろん、池袋だけが豊島区ではありませんが。中国系、韓国系の住人や店が駅周辺に増えていることも影響しているんでしょうかねえ・・・。

だんだんと「若い人」が住みたく思わない街になっているのは事実でしょうね。消滅する、とまでは思いませんが。

投稿: poohpapa | 2014.05.11 09:10

poohpapa さん
おはようございます。

>読んでて途中から「年増区」くるな、と思ってました。
ふん
そういうヒネた子は、遊んであげないっ。

>だんだんと「若い人」が住みたく思わない街になっているのは事実でしょうね。

ウチの息子、その池袋に住んでるんですけど。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2014.05.11 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/59615935

この記事へのトラックバック一覧です: 『豊島区消滅』大騒動:

« そんな銃文化で十分か? | トップページ | 初ガツオが記録的な不漁だって »