« 起きていらした寝槃像(津市) | トップページ | 『コウカク』の成果 »

正論だと思うけどな……

Sewol韓国で起きたセウォル号沈没事故犠牲者の遺族らが18歳の少年を名誉毀損で警察に告訴したそうだ。
少年がSNSで書いた「韓国民は未開の国民」というのが遺族を指していると憤激しているためとか。

そのSNSでは
「似たような事件が起こっても理性的な対応ができる外国と違い、わが国の国民は大統領が出向いて『最大限の捜索活動に尽力する』と約束してもなお大声を上げて悪口を浴びせ、首相には水を掛けた。
一般国民が非常に未開で、大統領だけが神のような存在になり、国民のあらゆるニーズを満たすことを期待するのは到底不可能だ。
国民が集まって国家が成り立つものだが、国民が未開だから、国家も未開なのではないか」と、少年。

ところがこの少年の父親はこれを受け、
「息子の分別ない行動で迷惑を掛けた。
息子をきちんとしつけられなかった私の不徳の致すところ」と、謝罪したそうだ。

なんか変だよね。
少年の言っていることは至極正論だと思うし、父親の謝罪もおかしいと思える。
まともな息子さんじゃないか。

ただ問題だったのは、父親が与党セヌリ党の大物である鄭夢準氏だったこと。
来月のソウル市長選挙に立候補しているため、素早く火消しに走ったとみられているそうだ。

実はこの鄭夢準氏、韓国サッカー界の大物で、2002年のW杯を無理矢理日韓共催に持ち込んだ輩。
だから残念ながら全然可哀想とは思わないけどね。。
ソウル市長になろうというのも、あの李明博/前大統領と同じ道を進もうとしているのがみえみえだもの。

関係ないけど、ソウルに漢字はないんだぞ。

|

« 起きていらした寝槃像(津市) | トップページ | 『コウカク』の成果 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

私も同感ですね。子供のほうがマトモで、親のほうがトチ狂ってますね。

こんなでは韓国が先進国になるのは夢のまた夢、いつまで経っても発展途上国です。韓国民は「とっくの昔に先進国の仲間入りを果たしている」と思っているのでしょうが、先進国なら歴史の歪曲などしませんもんね。

今の韓国を象徴しているようなお話ですね。

投稿: poohpapa | 2014.05.21 11:11

poohpapa さん
ありがとうございます。

>子供のほうがマトモで、親のほうがトチ狂ってますね。

そうそう。
こういうの、諺では何というのかしら。
「出藍の誉れ」?
「鳶が鷹を生む」?
「親はなくとも子は育つ」?
「親の甘茶が毒となる」?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2014.05.21 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/59679798

この記事へのトラックバック一覧です: 正論だと思うけどな……:

« 起きていらした寝槃像(津市) | トップページ | 『コウカク』の成果 »