« 祝! 錦織選手世界ランクトップ10位入り | トップページ | 山かげに眠る「宇都野火薬庫跡」 »

小笠原でアホウドリのアホ踊り

Ahoudori東京都によれば、小笠原諸島の一つ「媒島」(なこうどじま)でアホウドリのヒナが戦後初めて確認されたそうだ。
小笠原諸島の島名はみんな家族のようになっていて、父島、母島、兄島、嫁島、姉島、弟島、妹島……
加えて、媒島なんてまであったんだね。

アホウドリといえばその名の通り「鳥島」が有名だけど、絶滅を怖れて小笠原でも繁殖させる試みがずっと続けられて来たんだね。
成功なら喜ばしいこと。
アホウドリのアホ踊りじゃ。

ところでアホウドリの本家・鳥島は古くから漂流民がたどり着くことで知られる。
あのジョン万次郎だってここに漂流し、やがて米捕鯨船に救われたんだよね。
昔、アメリカはこんなとこまでクジラを獲りに来ていた訳だ。

なのにケネディ大使じゃないけれど、今じゃクジラやイルカではすっかり日本が悪者扱い。
そんなの、みんな仲良しに決まっているじゃないか。

クジラに吠えーるイルカがいるか !!

|

« 祝! 錦織選手世界ランクトップ10位入り | トップページ | 山かげに眠る「宇都野火薬庫跡」 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 このニュース、不思議なことにヒナだけがいて、親鳥がいるかいないかに言及がないんですよねぇ。朝日の写真で一緒に写っているのはクロアシアホウドリの親鳥。いったい、どこで生まれてだれに育てられてるんでしょう?
 そうそう「アホウドリ」という名前があまりにひどいので(心ない人からアホ踊りとか言われるし ^^;)、別名の「オキノタユウ(沖の大夫)」を使おうという運動があります。あたたかく見守ってやってください。

投稿: Wind Calm | 2014.05.14 19:09

Wind Calm さん

そうそう。
小笠原、行かれたんですよね。
いーな。
羨ましい……

>アホ踊り

そんなひどいこと言うヤツがいるんですか。
よし、今度見つけたらしばいときますね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2014.05.14 20:22

 えっ? 小笠原には行っておりませんが・・・
 行きたいなあ。

投稿: Wind Calm | 2014.05.20 23:03

Wind Calm さん


誤った情報が錯綜……
アセアセ

せっかくの小笠原の自然、大事に守って欲しいですね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2014.05.21 04:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/59635348

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原でアホウドリのアホ踊り:

« 祝! 錦織選手世界ランクトップ10位入り | トップページ | 山かげに眠る「宇都野火薬庫跡」 »