« 足尾銅山・小滝橋 | トップページ | そんな銃文化で十分か? »

「酸素ボンベ」じゃないでしょ

Sensuishi韓国の旅客船「セウォル号」の沈没事故から3週間以上。
ついに救援活動の潜水士が死亡するという二次災害が起こってしまったね。
可哀想だけど、もう生存者なんて考えられないのだから、船室の捜索より船体引き上げに作業を移行すべきなんだろう。

それにしてもコメンテーターの「潜水士が酸素ボンベを背負って」という解説には呆れる。
あれは酸素じゃないよ。
潜水タンクの中身は空気。
つまり基本的に空気を圧縮して充填したもの。
もしもあんな深くで純酸素を吸ったら、逆に急性酸素中毒で危険なことになってしまう。
「謝って」
「ども吸いません」

ちなみに登山家が背負っているボンベは酸素だからね。
どこで酸素を詰めたか?
山荘でしょ。

|

« 足尾銅山・小滝橋 | トップページ | そんな銃文化で十分か? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/59605624

この記事へのトラックバック一覧です: 「酸素ボンベ」じゃないでしょ:

« 足尾銅山・小滝橋 | トップページ | そんな銃文化で十分か? »