« やっぱり中国でも、か | トップページ | 「ノーベル平和賞」は要らないからね »

今夜はノーベル文学賞

Nobel_sho今夜はいよいよノーベル文学賞の発表だそうだ。
このところずっと候補に挙げられているのが村上春樹さん。
とりわけ今年は複数のブックメーカーが村上春樹さんを1番人気に挙げているらしい。
でも、売り上げや人気で獲れるものでもないし、あまり騒ぐと選考委員がヘソを曲げそうだ。

だいたい言語が違うのに、ほんとうに外国の人が日本語の作品を評価できるのか疑問。
むしろ翻訳家の腕に頼るんじゃないの。
大江健三郎さんの場合なんか、日本人でも受賞驚いたし。

そもそも文学は芸術の分野であって物理学賞のような自然科学じゃないから評価するには似つかわしくない。
かりにノーベル美術賞なんてあったとして、誰が一番なの?
ダ・ビンチ?ミケランジェロ?ミレー?
選考は難しいでしょ。
みんなそれぞれだ。

ま、それでももらえたらうれしい。
平和賞ほどバカげてないものな。

|

« やっぱり中国でも、か | トップページ | 「ノーベル平和賞」は要らないからね »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/60448698

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はノーベル文学賞:

« やっぱり中国でも、か | トップページ | 「ノーベル平和賞」は要らないからね »