« 指名されなかったね>桑田2世 | トップページ | 『日本シリーズ』だよね »

ヘップバーンとは 俺のことかとヘボン言い

Foreign_affairsグルジアのマルグベラシビリ大統領が来日、会談した安倍総理に「国名表記変更」を要請して合意に至ったそうだ。
グルジアのスペルは「Georgia」だから英語読みなら当然ジョージアだろうけど、これまで日本はロシア語読みでグルジアとしていたんだね。

確かに国名というのは難しい。
外務省は過去にも「ジョルダン」を「ヨルダン」に、「グリース」は「ギリシャ」に、また「サイプラス」を「キプロス」にするなどいくつもの変更を強いられてきたんだね。

しかしもっと難しいのが人名だ。
「Hepburn」は何て読む?
そう、ヘップバーン。

あの女優のキャサリン・ヘップバーンさんが以前、言っていた。
『私はあのヘボン宣教師の子孫なんです』だって。
え、ヘボン!?

ふむ、確かに僕ら「ヘボン式ローマ字」って習ったものな。
ヘップバーンとそのヘボンが同じだったなんて……

ヘボン先生が嘆きます。


 ヘップバーンとは 俺のことかとヘボン言い

|

« 指名されなかったね>桑田2世 | トップページ | 『日本シリーズ』だよね »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/60539613

この記事へのトラックバック一覧です: ヘップバーンとは 俺のことかとヘボン言い:

« 指名されなかったね>桑田2世 | トップページ | 『日本シリーズ』だよね »