« ほんとにステルス『殲-31』 | トップページ | 裁判長の白スカーフ »

やっぱり日本は安全なんだね

Hittakuriイギリスの『エコノミスト誌』の調査によれば、『2 015年世界50都市の安全性指数』で、日本の東京が堂々1位になったそうだ。
うれしい。
自慢する訳じゃないけれど、日頃から「日本は安全」と言われているからなんとなくそんな予感はあったよね。

続いて2位はシンガポール。
これもわかる。
シンガポールも安全で清潔というイメージだし。

驚いたのは大阪が3位に入ったということ。(失礼)
だって、なんか大阪ってひったくりとか多いようなイメージじゃない。
これは日頃から大阪のおばちゃんが頑張ってるからかな。
感謝します。

なお3位以下は……

 4位:ストックホルム(スウェーデン)
 5位:アムステルダム(オランダ)
 6位:シドニー(オーストラリア)
 7位:チューリッヒ(スイス)
 8位:トロント(カナダ)
 9位:メルボルン(オーストラリア)
10位:ニューヨーク(アメリカ)
11位:香港(中国)
12位:サンフランシスコ(アメリカ)
13位:台北(台湾)
14位:モントリオール(カナダ)
15位:バルセロナ(スペイン)

となっている。

ちなみにフランスのパリは24位、韓国のソウルは25位だそうだ。
パリなんて国際観光都市というけれど、昼間から子供が堂々とひったくりやってるものな。
気~付けなはれや。

なおロサンゼルスはその名の通り、「留守安全です」。

|

« ほんとにステルス『殲-31』 | トップページ | 裁判長の白スカーフ »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

個人的には、香港の11位、まさか~、という感じです。2度行きましたが、一歩裏に入ったら怖いですし・・・。日本は裏通りに入っても表通りと同じく安全ですもんね。

あと、北欧の都市がもっと上位に入ってもおかしくないかと・・・。

エコノミスト誌だけでなく、こういうランキング、あまり当てにならないかも知れませんね。ロンドンが10位以内に入ってないだけ良心的かも知れませんけど・・・。

投稿: poohpapa | 2015.02.02 07:49

poohpapa さん
おはようございます。

>香港の11位、まさか~、という感じです。

自分で記事にしておいて何ですが……
同感であります。
中国本土には行ったことないんですが、香港・マカオなんて決して油断のならないところでした。

ただ、いつまでも「日本は安全」なんて胡座をかいていると、そのうち痛い目に遭いそうですね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.02.02 08:37

東京が一位なんですか~うれしいけど
あまり努力を感じないのは何故でしょう。
大阪にはしょっちゅう行きますが、かなり安全になった
と思いますよ。
以前シドニーに行ったときなんか、ガード下で
高校生が喧嘩していましたっけ。
そういえば、最近街中で喧嘩する光景をあまり
見なくなりましたね。
民度が上がったのでしょうね。

投稿: いはち | 2015.02.03 14:04

いはちさん、こんにちは。

>最近街中で喧嘩する光景をあまり見なくなりましたね。

なるほど。
「警察24時」でしか見たことないです。
家の中なら、ウチでは幸助と福助がよく取っ組み合いの喧嘩してますけど。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.02.03 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/61072514

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり日本は安全なんだね:

« ほんとにステルス『殲-31』 | トップページ | 裁判長の白スカーフ »