« 勝手に裁判やれば~ | トップページ | 正体みたり、タローくん »

観光客のリクエスト

昨年、日本への外国人観光客数が史上最高を更新したそうだ。
ちょっと前なら日本人観光客が海外に行く一方だったからまさに様変わり。
円安やアジア諸国の経済成長とかの背景もあるんだろうけど、お互いを理解する意味でもいいことだね。

もっとも、「せっかく日本に来たのに侍がいない」なんて言う人もいるらしい。
来日前に抱いていたイメージと違っちゃったんだろう。
いまや街中でほとんど着物を着ている人も見掛けないしね。
申し訳ない。

もっとも、逆のことだっていろいろあったとか。
インドに行った日本人が「祇園精舎の鐘はどこ?」って聞くので、わざわざ鐘が造られたという話。
平家物語の「祇園精舎の鐘の声…」は日本で有名だけど、もともと祇園精舎に鐘なんかなかったんだってさ。

Flandersまたベルギーに行った日本人観光客がアニメの「フランダースの犬の舞台はどこか?」ってみんな聞くので、アントワープ近くに「ネロとパトラッシュの像」が造られたんだとか。
それで満足するならいっか。
歴史の真実より、やっぱり目先の観光だよね。

でもフランダースに行ってもフラダンスしてる犬はいないからね。

|

« 勝手に裁判やれば~ | トップページ | 正体みたり、タローくん »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

えええ???

夏にベルギーに行くんですけど、「フランダースの犬」の舞台って、無いんですか?

投稿: poohpapa | 2015.02.06 09:09

poohpapa さん
おはようございます。

「フランダースの犬」はアニメでしか知らなかったんですが、日本語版は明治41年にもう翻訳出版されていたんですね。
名作なんだあ。

ところでベルギー、行くんですか。
僕、お土産はチョコじゃなく、ダイヤがいーです。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.02.06 09:41

↑ 没、却下! (^◇^)

投稿: poohpapa | 2015.02.06 10:38


ダイヤ、イヤダってか。(~_~;;

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.02.06 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/61092259

この記事へのトラックバック一覧です: 観光客のリクエスト:

« 勝手に裁判やれば~ | トップページ | 正体みたり、タローくん »