【遺構】トンネルの向こうはアイランド
『行川アイランド』はかつて千葉県勝浦市にあったレジャーランド。
高度成長期も過ぎた、1964年(昭和39年)に遅れてオープンした。
施設は2001年に閉園となったが、いまでも駅(無人)は「行川アイランド」のまま。
誰も降りる人のいない駅の案内板には椰子の木とフラミンゴのレリーフ。
そう、フラミンゴショーがここの名物だった。
周囲を山と海に囲まれた窪んだ地形になっていて、外部からはトンネルを抜けるしか行く方法はない。
ちなみに何本もあるこれらのトンネルは、いずれも旧日本軍が掘ったものという。
その形状を活かして当時ここには弾薬が保管されていたと伝えられている。
海からの風が強く吹き抜ける怖いトンネルを出ると、そこは一変して南国の風情。
まるで九州・宮崎にでもワープしたような錯覚を覚える。
左手の尾根の上に、何か光る物が見えるぞ。
アップにしてみると、それは輝く金属で出来たオブジェのような物体。
その名を「久遠の塔」といった。
なぜ、ステンレス製?
実は当時の運営親会社が「日本冶金工業」という特殊鋼会社。
「ナスステンレス」というそのブランド名は聞いたことがあるに違いない。
閉園になって14年も経つのに、潮風に見舞われながらもいまだ輝き続けているのはさすがステンレス!か。
手入れする人もなく伸び放題になった椰子の木の向こうに、廃墟と化したプールが見えてきた。
思わず降りてしまいそうな誘惑に駆られる滑り台。
下に石なんか置くな。
かつてロッカーがあった建物から見た別のプール群。
その向こうは太平洋だ。
たくさんの嬌声が聞かれたんだろうな。
帰りの遊歩道。
脇には満開の椿が咲き誇っていた。
「つ~ばき咲く~♪ 春~なのに~♪」 しかしもう誰もこの椿を賞でる人はいない。
そんな行川アイランドの春だった。
現場で撮影したよくわかる動画はこちら
↓
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 稲又川橋が消えた(2021.12.12)
- 「波の伊八」の飯縄寺(2021.06.08)
- 巨大鳥、千葉に飛来(2021.06.04)
- 南極で地震(2021.02.05)
- 移住したい国(2021.01.25)
「歴史」カテゴリの記事
- 鳴かぬなら、どうしましょ、ほととぎす(2023.04.23)
- 怪我の功名だったかも(2019.12.26)
- ツタンカーメン王の頭像、6億円也(2019.07.05)
- 『インカ神殿』再び(2017.12.28)
- 清水沢の百庚申(2017.12.22)
「遺構」カテゴリの記事
- 木造トラスが残る『旧落合橋』(2017.11.24)
- 【廃村】平清水集落(富士川町)(2017.07.12)
- 【廃橋】旧反場橋(西会津町)(2017.06.06)
- 【廃校】屋敷小学校(西会津町)(2017.05.22)
- 【遺構】奥川森林鉄道跡を歩く(後編)(2017.05.19)
コメント
仮面ライダーやゴレンジャーは居ませんでしたか?(笑)
何度か行ったことがあるので懐かしいものの廃墟成ってしまっている姿を見るのはやっぱりちょっと悲しいな。
でも、中には入れるというのはビックリ!
投稿: くっきも | 2015.02.20 08:47
くっきも さん
おはようございます。
仮面ライダーやゴレンジャーは居ませんでしたが、ミラーマンは……
すぐ近くの鴨川シーワールドは大成功したんですけどね。
なお、「同業者」が多いので、かならず廃墟へのルートはあるようです。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.02.20 09:03
あら。本当に行かれたのですね。
でも 簡単に入れそうな書き方をされて
いるようですが、実際難しいのでしょうね。
このプールは開業当時「ほったらかしプール」でした。
監視員なんていないし、いてもバイトでしたので
トビヒ子供が泳いでいても注意する人がいなかったんです。
伝染ると怖いので逃げてきましたが。
冬のうちに行ってみたいです。
投稿: いはち | 2015.02.21 16:05
いはちさん
行くのは難しくありません。
『おせんころがし』突破するより簡単ですって。(^.^)v
ただ、チケット売り場の所の正面トンネルからは行けません。
もっと西寄りから、2本のトンネルを通ります。
グーグルの地図を見れば、歴然でありますね。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.02.21 16:46
はじめまして。行川アイランドの開園は1964年です。訂正をお願いします。
投稿: ホシナ | 2019.08.08 02:52
ホシナさん
はじめまして。
ご指摘ありがとうございました。
老眼で8と6とを見誤ったようです。
さっそく修正しました。
これからも『たなぼた』をよろしくお願いします。
投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2019.08.08 06:50