« ちょっと待って>おにいさん | トップページ | 白根ループ橋(南アルプス市) »

丸い顔した道祖神(北杜市)

ここは北杜市増富町。
通称、増富ラジウムラインと呼ばれる街道になる。

Dosojin_01
その一角に道祖神。
質素だが、いかにも歴史を感じさせる風格がある。


Dosojin_02
祠の中身は……
この丸い石が御神体かな。


Dosojin_03
傍らにはいくつもの古びたお地蔵さまが並んでいる。
うん?
中に、なんか表情の異なるものがいくつかあるぞ。


Dosojin_04
どうやら長い間に倒れたりして頭部が欠損。
それを近くの人が好意で修復したもののようだ。


Dosojin_05
丸い石を乗せ、目鼻や髪が描かれている。
決して上手じゃないけれど、微笑ましくていいね。

・千曲市の猫神さまこちら
・初瀬街道の笠着地蔵こちら

現場で撮影したよくわかる動画はこちら
                

|

« ちょっと待って>おにいさん | トップページ | 白根ループ橋(南アルプス市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

良いですね~
1枚目の様な風景、私の住んでいるところでは
なかなか見られない光景です。
手書き?の道祖神も可愛いです。
純真無垢じゃなければ この様な絵は描けない
と思います。
真似して書けと言われても私には無理でしょう。

投稿: いはち | 2015.04.14 15:55

いはちさん
ありがとうございます。

ほんと、却って味わいが感じられますね。
地元の人に親しまれているのが伝わってくるようであります。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.04.14 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/61437052

この記事へのトラックバック一覧です: 丸い顔した道祖神(北杜市):

« ちょっと待って>おにいさん | トップページ | 白根ループ橋(南アルプス市) »