« 今年も咲いたよ、アマリリス | トップページ | リニア工事進捗中(?) »

やっぱり今回も『ホマレ頼り』

Ani_soccer_shojo女子サッカーの『なでしこジャパン』がW杯連続制覇に向けて動き出したね。
まずはニュージーランドに1-0で勝ったけれど、得点したのも澤穂希(さわほまれ)。
決定的場面で失点を防いでいるのも澤穂希選手だった。
確かに頼りになるけれど、4年経ってもまだ攻守共に澤選手頼みじゃあね。

ちなみにこの試合、澤選手は「36歳260日」で日本女子代表の最年長出場記録更新!
もっとも日本女子代表の最年少記録も「15歳91日」で澤選手なんだって。
たしかに、すごいや。

でも、「最年長」に対して「最年少」って変だね。
「最年長」なら対語は「最年短」だろうし、逆に「最年少」に対しては「最年多」だものな。
また日本語のおかしなところ見つけちゃった。

「おかしな日本語」といえば「お」の付け方が難しい。
「お酒」はいいけど「お焼酎」はダメ。
「お蕎麦」はいいけど「おバスタ」はダメ。
「お召し物」はいいけど「おスーツ」はダメ。

ふーむ……
おなでしこジャパン、頑張れ~☆

|

« 今年も咲いたよ、アマリリス | トップページ | リニア工事進捗中(?) »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/61642364

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり今回も『ホマレ頼り』:

« 今年も咲いたよ、アマリリス | トップページ | リニア工事進捗中(?) »