« 大リーグ、折れたバットで重傷事故 | トップページ | 『TKD57総選挙』に注目だ »

賞金どうしよ>ノーベル平和賞

相模原市の団体が今年もまたノーベル平和賞候補に立候補。
スウェーデンの実行委員会から正式に推薦が受理されたそうだ。

普通、こういうのって他所から推薦されるものだろう。
それを日本国民が自ら自分のところの憲法をノーベル賞に、というのはつまり自薦。
ちょっとおこがましい。

でももし受賞したら賞金は800万スウェーデン・クローナとか。
日本円にすると約1億2千万円くらい
受賞対象は全日本国民だから、これを今の人口である1億2千万人で分けるとちょうど一人1円。
1円かあ。
振り込みすると手数料のほうが高く付くから、市役所に受け取りにいかないといけないんだろうな。
でも、たった1円じゃねえ。
とはいえ、コンビニで1円足りなくても売ってくれないしなあ。
家族の分をまとめてもらいにいけば効率的か。
でもクルマで行ってもガソリン代掛かるし、バスじゃもっと掛かる。
やっぱり辞退しようかなあ。

たった1円のことなのに、一向に結論が出ない。
だから円ドレスというのか。

|

« 大リーグ、折れたバットで重傷事故 | トップページ | 『TKD57総選挙』に注目だ »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

これ、真面目にコメントしてしまいますが、たぶん「平和憲法(9条)を」ということかと思いますが、憲法改正に反対する市民団体の姑息なやり方、だと言えますね。

もしノーベル平和賞を受賞してしまったら憲法改正への「足枷」になってしまいます。それでも改正したら返上とか取り消し騒ぎになるでしょうし。

ま、オバマなんか平和賞を貰っても何もしてませんから、日本が気にすることは無いでしょうけど。

投稿: poohpapa | 2015.06.11 09:29

poohpapa さん
おはようございます。

これ、自薦というのがなんとも納得できません。
それじゃ、2011年に組織的な工作が発覚した金大中政権とおんなじ。
それに、もしほんとに受賞したら隣の国から何言われるか。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.06.11 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/61725781

この記事へのトラックバック一覧です: 賞金どうしよ>ノーベル平和賞:

« 大リーグ、折れたバットで重傷事故 | トップページ | 『TKD57総選挙』に注目だ »