『電池でGO!』 乾電池で走る電車
ギネスといえば、さまざまな世界記録で有名。
実際にギネス記録を認定するのはイギリスのビール会社だけれど、それでも政治には流されずあの中国にも毅然として対応しているらしい。
というのも、先に江蘇省揚州市が挑戦した「世界最大のチャーハン」では、その後残飯を豚に与えたということで記録が認定されなかったからね。
例え相手が大国でも、ルールは守らせなくっちゃ。
で今回、川越工業高等学校・電気科の学生が新たなギネス記録にアタック。
挑戦するのは「乾電池の動力だけの電車で20キロの距離を走る」というもの。
パナソニックの乾電池『エボルタ』といえば、これまでグランドキャニオンを登ったり、ルマン24時間を走ったりと、いくつもの世界記録を残して来たけれど、今回は実際に人間が乗車した約2トンの電車というんだからすごいや。
しかも、当日はその後路線が一般営業となるため、決められた時刻に軌道上から完全撤収しなくてはならない制約があったという。
スリルがあったけれど、無事撤収できて良かったね。
取り残され、「乾電池に触って感電ちまちた。」じゃ、酒落にならん。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
「鉄道」カテゴリの記事
- ヤギの恩返し(2022.07.11)
- 蒲蒲線で GO!(2022.06.08)
- ワ●ベさんに叱られる(2022.03.03)
- 『一千万円の踊り子号』売れた!(2021.04.21)
- 強風一過(2021.03.03)
コメント