« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

何様なの、ヘリ移送って

Ani_heli1女子中学生誘拐事件の犯人だけど、伊豆の国市の病院から埼玉県の朝霞署まで移送するのにヘリコプターだって。
自殺しようとしたという割にはたいした傷でもなさそうだし、タンカで運ばれる訳でもない。
こんな犯人クルマでいーじゃん。

登山やっている頃、救難にヘリコプターを出動させたら「ひとっ飛び50万円」と威かされてた。
これが正確かはわからないけれど、とにかく多額な経費が掛かるんだろうに、もったいない。

それともこの犯人、セスナの免許も持っているくらいだから、自分で操縦させるか。
そしたらパイロットの分の人件費は浮いたかも。
それでもしも墜落自殺されちゃったら、捜査員のかた、ごめんねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなに儲かるのか>餃子って

Beretta『餃子の王将』の社長が2013年に射殺された事件。
外国製の拳銃(ベレッタ)が使われたことなどから暴力団など反社会的勢力とのトラブルとみられていたけれど、いよいよ特定の人物が絞られて来たようだね。

重要参考人は福岡市のゴルフ場運営会社の役員(72歳)だって。
一時言われていたような中国マフィアという訳ではなかったらしい。
ごめんね>中国さん

それにしても総額約260億円に上る不適切な不動産取引があり、このうち170億円が回収不能なんて、すごい金額。
そういえばこの会社、労働組合が2,500円のベースアップ求めたところ一律10,000円の回答したことがあったっけ。
ひと皿240円の餃子でそんなに儲かるのか。

結局これは、汚職事件で王将が食い物にされたということ。
「お食事券で王将食う実験だったの?」
「おう しょうだな」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜七子騎手のゼッケン戻る

(C)Sentence Spring
Nanako_fujita日本中央競馬会で初勝利を飾った藤田菜七子騎手のゼッケンが何者かに持ち去られたことが報じられた。
なんという不心得者。

しかし昨日、この犯人が母親と共に警察に出頭。
無事に記念すべきゼッケンは奈々子騎手の元に返されそうだ。
良かったね。

でもこの犯人、51歳だって。
51にもなって……
いつまで母親に迷惑掛けてるの。

そもそもいち観客が簡単に立入禁止区域に入れたのも主催者側の管理不足だ。
気を抜くな。

感謝デーの日も、監視やで~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「日本」を捨てないで>民進党

Minshukun維新の会のメンバーを加えた民主党が、晴れて民進党に衣替えしたね。
めでたい。
で、その英語表記も民主党時代の「Democratic Party of Japan」から今回民進党になって「The Democratic Party」に変更だって。

なんだ、ほとんど変わってないじゃん。
「民主」でも「民進」でも結局英語なら同じって、おかしいじゃん。
これって、英語という言語のせいなの ?(゚_。)?(。_゚)?

それより、英語名の中から「Japan」が消えてしまったのが解せないぞ。
まさか、「もう日本のための政党じゃない」なんて言わないで。
頑張って日本の景気を立て直してくれ。

期待のアベノミクスも……
安倍のみ「クスッ」 だもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼津の街に残るレール跡(蛇松線)

ここも沼津市の一角。
細長い公園にやって来ている。
なぜ細長いかというと、かつてここには鉄道が走っていた所だから。

Jyamatsu_01
ほら、当時の車輪や信号灯が残されている。
ここにはかつて「蛇松線」という鉄道が走っていた。


Jyamatsu_02
蛇松線は明治時代、当時の工部省がここ沼津の港から沼津駅まで敷設した貨物専用線。
東海道線の建設資材を沼津港から運ぶために敷かれたものだそうだ。
すごい、東海道線より先輩なんだね。


Jyamatsu_03
周辺を探ると、まだ当時のレールが残されているのがわかる。
アロエくん、そんなとこに生えてると轢かれちゃうよ。


Jyamatsu_04
道路と交差する所にはちゃんと踏切の補助レールもまだ残されたままだ。
そして近くには『工』が刻まれた石柱も。
(マウスを置くと画像が切り替わります)
これは旧国鉄の境界杭で、マークは工部省の『工』を表したもの。
ここここにもあったヤツだ。

ちなみに「蛇松」というのは港の河口にあったという松の大木の名前だそうだ。
松の枝がヘビのように曲がっていたんだろう。
「蛇松線」だからといって、別にここの線路がグニャグニャ曲がりくねっていた訳ではないからね。

・東海道線・石部トンネル跡はこちら
・小海線大曲と駒頭石はこちら
・中央線遺構・旧横吹第2トンネル西口はこちら
・夢破れた知多半島の未成駅はこちら
・軽便鉄道「オットのみち」はこちら
・未成の国鉄佐久間線はこちら
・近鉄大阪線の東青山駅はこちら
・中央線遺構・旧笹子川橋台はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妙蓮寺石棺(沼津市)

沼津市にある『妙蓮寺』は日蓮宗のお寺さん。

Sekkan_01
日英上人というお坊さんによって拓かれた。
1428年(正長元年)というから室町時代になる。
日蓮宗というくらいだから、門の中に立つ像は当然のことながら日蓮聖人だろう。


Sekkan_02
失礼して境内の玉砂利を踏みしめ、墓地の一角まで進む。
するとこんなものが……。
壊れた下水管の残骸だろうって。失敬な。

一部損傷しているものの、これは古代の石棺。
伊豆石の凝灰岩をくり抜いて造られたもので、正確には「刳抜式家形石棺」(くりぬきしきいえがたせっかん)というものだそうだ。


Sekkan_03
側石と底石を一つの石から彫り出し、前後の側石は別のものをあてたとされる。
分厚い蓋石の底面には合わせ目の溝が掘られている。
形は家形に近く、本来2個をつなげたものというが1個しか現存していない。

くり抜くといったって、これだけ大きい石なんだからさぞ大変な作業だったろう。
きっと沼津喰わずで仕事したんだな。

・初瀬街道、延命寺・平楽寺の石棺はこちら
・長柄長柄横穴群の石棺はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜七子の七光り

Nanako_win日本中央競馬会に16年ぶりに誕生した女性ジョッキーの藤田菜七子騎手(18歳)が、浦和競馬でついに初勝利を記録したね。

この菜七子フィーバーで、浦和競馬場は前開催の同じ木曜に比べて入場者は5割増し。
肝心の売り上げもなんと1億円も上回ったそうだ。
まさに『菜七子の七光り』だ。

初優勝のレースをテレビでやっていたけれど、ぶっちぎりの逃げ切り勝利。
(差し切りというらしい)
ゴール後、負けた男性騎手と馬上でハイタッチしていたのが印象的。
だって、二人の年齢差たるや41歳だよ。
これはまさに親子以上だ。

で、この先輩男性騎手はレース終盤、ずっと菜七子騎手のお尻を見ながら追走していたことになる。
「ウチのお父さん、職場でも若い女の子の尻を追い掛けて……
なんて、子どもに言われるんだろうか。
お察しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天神洞古墳(沼津市)

ここは沼津市。
勇敢なニャンコいる香貫山のふもとに来た。

Tenjin_01
貼り紙で一部隠れているけれど、「天神公園」という。
ここには古墳があるというのでやって来たのだ。


Tenjin_02
ほら。
見るからに古墳であることを訴えているね。
沼津市教育委員会によれば、6世紀末頃に造営されたもので、庶民層の墓ではあるが、その中でも上層部の者の墓、おそらく大家族制社会の中における家父長クラスの者の墓だろうということだ。


Tenjin_03
入口は柵がしてあるのでその隙間から撮影してみた。
石組みの構造はだいたいみな同じ。
天井部には平たい大石が使われている。
古墳からは瑪瑙(メノウ)の勾玉(まがたま)や水晶製切子玉、碧玉製管玉など多くの副葬品が見つかったという。
もう落ちてないだろうな。

・笛吹市の地蔵塚古墳こちら
・長柄町の長柄横穴群こちら
・東海市の岩屋口古墳こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「審判長骨折」でやっと白鵬に注意

Ani_sumo2大相撲の伊勢ヶ浜審判部長(元横綱旭富士)が、横綱白鵬を審判部に呼び、駄目押し行為を厳重注意したそうだ。

この「たなぼた」では以前から指摘していたというのに、とうとう怪我人が出てからやっとだ。
8日目の嘉風戦で勝負がついた後、白鵬はさらに相手を土俵下に突き飛ばし、ぶつかった井筒審判長(元関脇逆鉾)が左太ももを骨折、全治約3か月の重傷だって。
昔鍛えた元力士だってこれだもの、万一普通の観客にぶつかってたらどうなっていたのか。

モンゴル力士の中で白鵬は昔は優等生だったんだけどね。
一向に「一代年寄」がもらえないからなのか、最近はすっかり朝青龍をお手本にしてヒールに徹しているようだ。

そもそも日本の『相撲』は単なるスポーツじゃない。
『相撲道』という、武道の一種なんだぞ。
だから「道」とは書くけれど、クルマや人が通る通路としての「道」と、わが国独特の所作や作法、価値観を内包する流儀である「道」とは同じ「ドウ」でも明確に区別している。
その証拠に国道や県道、歩道、これらに比べ、武道や剣道、茶道などはみんな前半にアクセントを置き、後半は下げて区分けしている訳だ。

こうして永く日本人が大切にしてきたもの、他国にはドウしても譲れない。
ドウだ、わかったか。

(また同じこと書いちまったい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我には気をつけて

Ani_skate3本田真凜ちゃんが優勝したフィギュアスケートのジュニア選手権、有力候補が次々と怪我しちゃったんだね。
まず練習でツルスカヤ、さらにフリーの前のウォームアップでフェディチキナ。
いずれもロシアの優勝候補だ。

それでも2位にまた別のロシア選手が入っているんだから、ロシアも選手層が厚い。
日本も1-3-4位だなんて、気を抜いてはいられないな。
平昌オリンピックもすぐに来る。
どうか日本選手も怪我することないよう気をつけて。

ある訳があって、あるわ怪我。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝! 本田真凜ちゃん優勝

Ani_skate2女子フィギュアスケートの世界ジュニア選手権で本田真凜(まりん)ちゃんが自己ベストを更新して初優勝したね。
3-4位にも日本選手が入ったし、ほんと日本のフィギュアスケート界は層が厚い。

真凜ちゃんといえば、子役でやはりスケーターである望結(みゆ)ちゃんのお姉ちゃんだ。
姉といってもまだ中学2年生。
真央ちゃん2世になれるかな、これからが楽しみ。

ところで真凜ちゃん、SP(ショートプログラム)ではまったく同点で2位だったんだよね。(そのアリサ・フェディチキナ選手は棄権)
SPの場合、同点だとTES(技術点)の高い方が上なんだそうだ。
でもフリーで同点の場合、順位はPCS(演技構成点)が優先とか。

僕、点の差を知っテンノサ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり社長は○○さん

 (C)TBS
Sanyodo

また高速道路のトンネルで痛ましい事故。
トンネル内の火災事故はほんとうに怖い。

今回の山陽自動車道での事故は、渋滞の列に突っ込んだトラック運転手の不注意が原因とか。
虚しい。
原因が明らかになっても亡くなった人は還らないものな。

トラックは埼玉の『ゴーイチマルエキスライン』という運送会社だそうだ。
この会社名聞いた時、すぐに社長の名前に想像が付いた。
別にその名前で悪い訳じゃなし、だからどうしたと言われればそれまでなんだけど。

で、やっぱり社長は○○さんだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大井川鐵道のSL墓場

静岡県島田市金谷にある大井川鐵道の引込線にやって来た。
この引込線…… 正確には「構外側線」というらしい。
ここには大井川鐵道の資材や予備(廃?)車両等が雑然と置かれている。
(ちなみに公道との間に仕切りや柵などはない)

Ooitestudo_01
予備のレールもこんなに並んでいる。
全部で何本あるんだろう、すごい量だね。
重いし長いから運ぶのもタイヘンなんだろう。


Ooitestudo_02
数多くの車両があるが、何より目立つのはやはりSL(蒸気機関車)だ。
プレート等が一切ないので素人にはなんだかわからないが、専門家によると1939年(昭和14年)、日本車輌製造の「C12」というものだとか。
かつては宮崎や熊本など、九州各地の旧国鉄で活躍したという。
1994年(平成6年)に現JR九州から購入したものだが、そもそも部品取り用だったらしい。
最初から悲しい運命だったんだね。


Ooitestudo_03
機関車の車輪て、近くで見るとすごい迫力。
しかも複雑で、よくこんなすごいの200年も前に発明したものだ。


Ooitestudo_04
この青いのは元名古屋鉄道で走っていた1948年(昭和23年)、やはり日本車輌製造の「クハ861」というもの。
「ク」は「制御車」(運転台のある車両)のこと。
「くっついて走る」の「ク」だって。
「ハ」はイロハのハで「三等車」のこと。
1970年(昭和45年)にこちらに嫁入りしたそうだ。


Ooitestudo_05
すっかり錆びてしまったこの客車は、特急用の三等緩急車だった「スハフ」。
「ス」はスチールの頭文字で「鉄側有蓋車」。
「ハ」は上と同じく「三等車」。
「フ」はブレーキの頭文字で、「緩急車」の意味。
車掌室が付いているのでブレーキが掛けられる車両ということだ。
しかしこの錆は可哀想、なんとかしてあげたいけれどね。


Ooitestudo_06
引込線の端っこには雑草に覆われてまだ貨物車が隠れていた。
「ホキ」というもので、砂利等を運ぶホッパー車になっている。
「ホ」は「ホッパー車」、「キ」は「25t以上」の意味らしい。
保線用にJR東海から譲り受けたんだとか。

なお、前にも書いたように大井川の場合、「鐵道」が正しい字だからね。

・大井川鐵道下泉駅こちら
・大井川鐵道尾盛駅こちら
・恐竜の墓場こちら
・つららの墓場こちら

現場で撮影したよくわかる動画はこちら
                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今も現役・由比の文化財銀行

由比宿の桜えび通りからさらに東京に向けて歩を進める。
すると、旧東海道だろう道沿いに趣のある建物が目に入った。

Koushibank_01
間口は狭いものの、奥行きが深い建物で、正面はギリシヤ神殿のような存在感のある柱が印象的。
実は1925(大正14年)に由比町内初の鉄筋コンクリート造として建てられた『旧庚子銀行本店』の建物。
玄関左手には『登録有形文化財』のプレートが付けられていて、由緒ある建物であることを主張している。
外観からは窺えないが、地下室もあるそうだ。
銀行のことだから、地下金庫なんだろう。


Koushibank_02
実はまだ現役。
1900年(明治33年)に設立された庚子銀行はその後幾多の変遷を経て現在の清水銀行に吸収されたが、ここは今もなお『清水銀行由比支店 本町特別出張所』として営業を続けている。
ここからわずか数百mのところに清水銀行由比支店があるのに、だよ。
(マウスを置くと画像が切り替わります)

まさかまだ銀行として使っているとは思わなかった。
バンクるわせだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由比宿の時計台

由比宿の桜えび通りから1本入った裏通り。
その辻に目立たないが歴史を感じさせる古びた時計台がある。

Tokeidai_01
周囲の駐車場などがイカサないが、かなり凝った造り。
こんな裏道に埋もれさせておくのは勿体ないくらいだ。


Tokeidai_02
とはいえ旧東海道の時代からあった訳もなく、1930年(昭和5年)に建てられたものだそうだ。
もちろん中身の時計本体は現代のものに交換されていた。
「ランデックス」というのは東京の芳国産業というところのブランドだね。
町内会で購入したんだろう。
おそらくこれは「アキュラス」という6,300円(税込み)のものとみえる。

そんなことどうでもいい?
じゃあ、ほっトケイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪意の報道

安倍首相が自民党大会で挨拶したというテレビニュースの1シーン。

(C)nnn
Nnn0313

これじゃ、どう見ても、
「安倍首相は選挙のためだったら何でもする」
と受け止めるでしょ。
でも、真実はまったく違うよね。

安倍首相が言ったのは……
「選挙のためだったら何でもする、誰とも組む、こんな無責任な勢力に私たちは負ける訳にはいかないんです」だ。

テレビの報道も全然正確じゃないよね。
こんな省略の仕方はないだろう。

日本テレビにおいてですらこれだもの。
もっと左寄りの○○や○○なんて、押して知るべしだ。
日本のメディアは怖いぞ。
メディアよりコメディアンのがまし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お通夜ムードの囲碁界

Igo囲碁における人工知能対人間の対決で、米グーグル傘下の会社が開発した『アルファ碁』が世界のトップである韓国人棋士を3連勝で撃破したそうだ。

いずれこういう世の中は来るとしてもなんかスピードが速すぎ。
こんなのが軍事にどんどん転用されたら、結局開発した人類が滅びて地球はロボットの星になっちゃうんだろうな。
最高だと思ってた人間が負けちゃうなんて、まるで『猿の惑星』。
いやロボットならともかく、地球が猿ばかりになったら臭いか。
『猿のはクセー』だものな。

それにしても人類代表は韓国?
中国発祥とはいえ、囲碁は日本が優れているのかと思ってたらいま世界一は韓国なんだね。
日本でも古くから慣用句として「駄目」だとか「捨て石」、「定石」など囲碁用語が一般にも使われてきたのに……。
残念じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民進党に敬遠される民進党

Minshuto民主党と維新の党が結成する新党名、僕は真面目に『新党民主』で応募したんだけど、他の応募名をみたら『七転八党』とか『てき党』とか、優れたものがたくさんあって感動させられた。
おそらく菅元総理も同感だろう。
「菅、どうしたんだ?」
「感動したんだ」

で、結局のところ『立憲民主党』か『民進党』のどちらかに決めるらしい。
ところが早くもお隣の台湾から民進党に異議の声が上がっているらしい。
台湾の民進党議員曰わく、「せっかく台湾で政権交代を目前にしているのに縁起が悪い」だって。
日本の友好国である筈なのに、ずいぶんな言われようだね。
それでも台湾に犬連れて行きたいワン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

由比桜えび通り

ここは静岡の由比駅前。
東海道本線と平行に延びている通りは旧東海道の由比宿跡になる。

Yui_ebi_01
通りにはイヤでも目に付く、この大きなアーチ。
『由比桜えび通り』とあるように、この辺りは桜えびの名所なんだね。

旧東海道筋の宿場町として、見上げる富士の山と共に駿河湾産の桜えび丼・しらす丼は旅人にとって文句なしの名物だったろう。

Yui_ebi_02
アーチにはその桜えびのオブジェ。
エビが紅白の水引を結わえているデザインなんだね。

でも水切りが「結び切り」になっているのが気になる。
これはもう繰り返さないように、と結婚式を除いて弔事やお見舞いに使うもの。
おいしいんなら、「花結び」でいいんじゃないの ?(゚_。)?(。_゚)?

由比宿の時計台はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島田に残る赤レンガ倉庫

島田市の一角、大井川の土手沿いに、レンガ造りの倉庫群が残っている。

Souko_01
1894年(明治27年)に山梨で木材乾溜事業を始めた開始した『北河製品所』で、翌々年に現在地に移転してきたという。
現在も稼働中の民間会社なので、フェンスの外から眺めるしかないのは仕方ない。


Souko_02_2
化学工場の建物は耐火性が必要とされたことから、すべて煉瓦造りとされたもの。
妻面にある、時計台のような丸窓が印象的だね。
訪れたのは真冬だったが、夏場には蔦の葉の絡みが美しかろう。


Souko_03
建物の向こう側が大井川。
手前には大きめの用水路が横切っているのが見える。
戦時中には海軍の指示でニトロ火薬を製造したとの記述もみられるが、会社側はこれを否定しているということだ。
残念ながら建物のみならず、全体にかなり傷みが進んでしまっている。


Souko_04
雰囲気ある建物群は、これまで映画『ALWAYS続・三丁目の夕日』や『まぼろしの邪馬台国』のロケ地としても使われたそうだ。
静岡県による「近代化産業遺産」に指定されているとのことだが、本格的な補修や保存の予定はないという。
一方で、こうして傷みが進んでいるのを見るのは悲しいばかりだ。
ま、レンガの家は壊レンガ。

レンガ造りの宇都野火薬庫はこちら
レンガ造りの龍ヶ崎・西洋館はこちら
レンガ造りのカブトビール工場はこちら
レンガ造りの防備衛所はこちら
レンガ造りの喜多方・蔵はこちら
レンガ造りのキングスクロス駅はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りません>静岡運送ビル

緑色のキャビンが特徴の静岡運送は焼津市にある社員80名の中堅運送会社。
大井川が駿河湾に注ぐ辺りの工業地帯に本社を構える。
その本社を見に行った。

Shizuun_01
本社はどれって?
映ってるじゃん。
正面奥の、おっきいのがそれ。


Shizuun_02
まるでトラックそのものだね。
建物の窓の大きさからみても、その巨大さがわかる。
これ、ほんとうに……
「運送屋?」
「うん、そうや」


Shizuun_03
斜め前から見ると、こんな感じ。
傾斜したフロントウィンドーも忠実に造られている。
ちゃんとトラックの運転台になっているのがわかるね。

会社は本野社長が一代で築いたとか。
「あなたが運送業したの?」
「うん、創業したの」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根から樹ー

牧之原の町を走っていた。

Store_03
右側のアーケードになったお店……
屋根に穴が開いている。


Store_01
お店の前に樹が植えられていて、その樹のためにわざわざ屋根に穴を開けているんだな。
やさしいね」ポチ


Store_02
さらにこのお店では、直下に換気扇のダクトがあるので、樹に直接当たらないよう、カバーまで取り付けられていた。
やさしいね」ポチ
やさしいね」ポチ
やさしいね」ポチ

やさしさが止まらねー」ポチポチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トンビが鷹」、「掃き溜めにツル」

M_matsuno「行動する健康美人」をテーマに開かれた『ミス日本コンテスト』で、二十歳の松野未佳さんが今年のグランプリに選ばれたそうだ。
その松野未佳さんが4日、首相官邸に安倍首相を表敬訪問。

まだ学生の松野さんだけど、「父の仕事に憧れを抱いている」とか。
でもその父の仕事というのが政治家。
実は彼女の家系、祖父も大臣という代々政治家の名門なんだね。
そんなところにこんな美人が育つとは……。

ただその父親というのが安倍総理にとって政敵の一人でもある松野頼久さん(維新の党代表)だからややこしや。
「政治家に立候補する時には自民党からにしてね」という安倍総理のジョーク、案外切実な本音なのかも。
安倍さんとしては、自民党の松野未佳を「待つのみか」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喫煙シーンが×なら、殺人は

Ani_tabakoWHO(世界保健機関)が、「映画のタバコを吸うシーンが世界の若者たちを喫煙に誘導している」と非難。
タバコの広告の規制が世界各国で強まる一方で、映画やドラマには規制がないため、各国に対して成人向けに指定するよう勧告したそうだ。

でも喫煙シーンも見せられないほどタバコが悪いなら、根本的に禁止すべきだろう。
そもそもタバコよりよほど悪いシーンがスクリーンには溢れているじゃないか。
戦争映画はもちろんのこと、殺人事件もみんなダメか?
そのうち不倫や駐車違反のシーンも上映できなくなる。

スモーカーばかりの大相撲も禁止かな。
ま、タバコだけに、吸ったもんだするのは仕方ないけど……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お城のような消防署(金谷)

島田市の県道沿いにお城を見つけた。

Shoubou_01
手前には「火の用心」ののぼり旗。
お城の建物は貴重だものね、火事には気をつけなくっちゃ。
しかし、車庫には消防車の姿。
救急車まで常駐しているのはやり過ぎだろ。


Shoubou_02
よく見ると……
なんだ、ここは消防署。
城郭風に作られた、金谷消防署なんだね。
(マウスを置くと画像が切り替わります)


Shoubou_03
考えてみたら、お城の物見櫓と消防の火の見櫓とは同じような役目だものね。
でも、こういう予算の消化は市長さんの裁量なの?
ちゃんと消火できるでショーカ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり事故った>自動運転車

(C)Google
Google_carAP通信が伝えるところによれば、米グーグルの自動運転仕様車『レクサス RX450h』が、カリフォルニアで自動走行中にバスに衝突する事故を起こしたって。
原因は「見込み違い」とか言われているけれど、事故の責任は認めているそうだ。
低速のことで誰も怪我とかはなかったというけれど、だからいいって訳じゃない。
やっぱり自動運転車、事故ったじゃん。
責任は誰が負うの。

怖いね。
将来こんな自動運転のクルマが普及したら、危ないから外には出ないことにしよ。
あ、家に突入して来るかも知れないか。
イヤな渡世だ。

羽田モノレールの無人運転だって一番前に乗ると不安だものな。
在来線に乗り換え、ちゃんと運転士さんが運転しているのを見ると天使に思える。

「運転士見たい?」
「うん天使みたい」

【歓迎】福士加代子選手の五輪判断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整列しました>ドラ&アンパン

五郎丸さんを見た帰り、道路脇にたくさんのキャラクターが整列しているのを見掛けた。

Doll_01
ドラえもんのグループからアンパンマンの一族まで。
この二つは作者が違う筈だけど…… まいっか。
ウルトラマンの整列なら、ここで見たけどね。


Doll_02
どうやらこの温室の奥に公民館のようなものがあって、お年寄りと子供たちの集会場のようになっているらしい。
でも、許可取ってないよね>藤子・F・不二雄&やなせたかしさん

誰も注意しないのか。

のび太ママNobitamama_sはのびたままだし、しずかちゃんShizukachan_sも静かじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »