« 針に刺されないよう、釘を刺す | トップページ | 天皇と同格じゃないよ>習近平さん »

横穴式石室の経塚古墳(笛吹市)

ここは笛吹市の一宮御坂インター近く、山梨県立の森林公園金川の森というところ。

Kyouzuka_01
今を盛りと咲き誇る山ツツジの向こうに見えるのは、そう古墳だ。
『経塚古墳』といい、県指定の史跡になっている。


Kyouzuka_03
Kyouzuka_04
古墳は7世紀前半の築造とみられ、上から見ると全体が八角形になっている。
八角形は珍しく、奈良などで天皇陵を中心に全国に十例ほどしかないそうだ。
中部地方ではここだけなんだとか。
葬られたのが誰かは判明していないが、いずれにせよごく限られた地位の高い人であったようだ。


Kyouzuka_02
そしてこの古墳も横穴式石室を持っている。
「両袖型横穴式石室」というものだそうだ。
説明によれば、玄室の入口幅が約0.6m、奥行きは約3m、内部の最大幅は1.7mとなっている。
内部まで入れないのでこうしてフェンス越しに撮影している。

ネコ踏んじゃったらね、古墳じゃった

・千葉の長柄横穴群こちら
・愛知の岩屋口古墳こちら
・山梨の地蔵塚古墳こちら
・沼津の天神洞古墳こちら

|

« 針に刺されないよう、釘を刺す | トップページ | 天皇と同格じゃないよ>習近平さん »

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/63567674

この記事へのトラックバック一覧です: 横穴式石室の経塚古墳(笛吹市):

« 針に刺されないよう、釘を刺す | トップページ | 天皇と同格じゃないよ>習近平さん »