« 復活だ! 室伏広治選手 | トップページ | 『花子』と『はな子』 »

『AQIT』(アキット)、完成!

Aqit日本水泳界期待の『AQIT』(アキット)がついに完成、お披露目されたね。
なんか新型ロボットみたいな名前だけど、あのイトマンスイミングスクールが2020年の東京五輪を目指し、総額50億円も投じて完成させた民間初の完全オリンピック仕様公認競技用プールのこと。

いや公認競技用プールなんていくらでもあるけれど、ここは設備が超一流。
何が凄いかというと……
長水路で水深が五輪と同じ3メートル。
(強化選手が普段使用する国立スポーツ科学センターのプールでも水深2メートル)
だからここでは水中動作を本番同様に行うことが可能なんだって。
水深3メートルじゃ溺れそうだけど、オリンピック選手はみんなきっと泳げるんだろう。

さらに水中、天井、陸上に、計37台ものカメラが設置され、選手をあらゆる角度から撮影可能。
撮影した映像は超・大画面の『泳法解析システム』でいつでもモニターチェックできるんだそうだ。
画像はクリアで、おそらく選手が水中でおしっこしたらすぐバレル。
捕まってもたぶん、しっこ猶予だけど。

イトマンといえば、入江陵介選手。
何はともあれ、ガンバレ! ニッポン!
まずは、リオに祈リオ。

|

« 復活だ! 室伏広治選手 | トップページ | 『花子』と『はな子』 »

オリンピック」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

そういえば、アフリカのどこかの国の選手が初めてオリンピックに出て、今にも溺れそうでしたね。でも、参加することに意義があるんですもんね。

もしかすると、あれは世界水連の悪意だったかも、と疑ったりして・・・。黒人は骨格が水泳には向いてない、とか言って白人と同じプールで泳がせないようにしてましたから、「だから言ったでしょ!?」てことだったのかも。私は陸上競技と同じで、ちゃんと練習させれば黒人のほうが早く泳げるのでは、と思っていますが。

せっかく良い施設ができても、なんか黒い噂も出ていて水をさされてますね。

投稿: poohpapa | 2016.05.27 07:59

poohpapa さん
おはようございます。

あじゃ
アキットにもう黒い噂があるんですか。
知りませんでした。

確かに普通に黒人選手が泳ぐようになったら、体格の劣る日本人は苦しいかも。
男子テニスなんかもそのうち黒人選手に席巻されるんでしょうね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2016.05.27 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/63685253

この記事へのトラックバック一覧です: 『AQIT』(アキット)、完成!:

« 復活だ! 室伏広治選手 | トップページ | 『花子』と『はな子』 »