« 良かったね、サミット無事終了 | トップページ | 【廃墟】香貫山のロッジガーデン »

法律違反じゃないけど、倫理には……

「法律違反じゃないけど、倫理に反する」って、これはどこかの知事を糾弾してる言葉じゃない。
大相撲の最高位・横綱白鵬のこと。
前からここで指摘していた、白鵬の乱暴な「かち上げ」と、「駄目押し」の話。

(From Yomiuri)
Kachiage今年の春場所、嘉風戦で勝負がついた後、白鵬はさらに相手を土俵下に突き飛ばし、ぶつかった井筒審判長(元関脇逆鉾)が左太ももを骨折、全治約3か月の重傷。
今回の夏場所では豪栄道が白鵬のかち上げを顔面に受け、検査の結果左目奥内側を骨折したことが判明したって。

プロレスじゃあるまいし、こんなのあり?
白鵬は右肘にサポーターしてたけど、これはかち上げのためか。
どちらも反則技じゃないにせよ、相撲道の精神には反するもの。
ましてや大横綱においてや、だ。

ファンから支持されなくなったら、横綱の資格ないよ。
ね、知事。

|

« 良かったね、サミット無事終了 | トップページ | 【廃墟】香貫山のロッジガーデン »

スポーツ」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

もしかすると、白鵬は自身の力の衰えを感じているんじゃないでしょうか。ダメ押しするのも虚勢かな、などと思ったりします。何度注意しても繰り返しますもんね。

或いは、一代年寄が貰えないことへの不満とか・・・。なんか屈折してますね・・・。
親方や理事の中で誰か白鵬の心を開かせられる人がいないものでしょうか・・・。

投稿: poohpapa | 2016.05.29 13:17

poohpapa さん、こんにちは。

これまで親方になった外国人力士はみんな日本国籍を取得して来ましたからね。
まずはモンゴルのお父さんを説得する必要があるのでは。
観客の声援(相手への)も苛立ちになっているのかも知れませんね。
悪循環。

「一代年寄」については、北の湖・前理事長が理解者だったと聞いていますが、厳しくなったのかな。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2016.05.29 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/63699925

この記事へのトラックバック一覧です: 法律違反じゃないけど、倫理には……:

« 良かったね、サミット無事終了 | トップページ | 【廃墟】香貫山のロッジガーデン »