若者よ、選挙に行こう
参院選挙の投票日である今日、朝起きたときウチの前はこんな状況だった。
昨日の大雨のあと急に気温が上昇したためらしいが深い霧。
まさか日本の将来を暗示?
ただ(東京限定の話だけど)その後、天気は急速に回復、幸い晴天のようだ。
荒天では投票率アップなど望むべくもないが、あまりお天気が良くても過去のデータをみるとみんな出掛けてしまって投票率は下がるというのだから選挙というのは難しい。
今回は日本でも18歳・19歳の若者が選挙権を得た。
若者よ、選挙にも行かないで、「政治がワルイ」なんて言うな。
「どうせ自分の一票なんて力がない」なんて思うな。
それで民主主義の先進国イギリスは大きな過ちを犯したんだからね。
若者よ、選挙に行こう、過ちを怖れるな。
どうせ大人なんて、判断力をなくして結婚し、忍耐力をなくして離婚し、記憶力をなくして再婚する生き物なのだから……。
From: いい年のエリー
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 総理、英語上手いんじゃん(2023.05.22)
- 地味~じゃなかった大臣(2022.11.10)
- 遺影にイエイ(2022.09.19)
- あのヒッチコックも、あの日遅刻(2022.09.17)
- あっちもこっちも『民主党』(2022.05.04)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- おめでとうございます(2023.01.01)
- エアコン止める、虫一羽(2022.08.10)
- 「小説」について「述べる」(2022.06.20)
- ワンコインのワンコいんの?(2022.04.02)
- おかげさまで18周年(2022.01.04)
コメント