« 英才のかげに祖父の教え | トップページ | 祝! 上野の象さん、ご懐妊~☆ »

目黒で振る舞うサンマって……

Sanma今年も目黒のサンマ祭りが行われたそうだ。
用意されたサンマは全部でなんと7000匹。
そのすべてをサンマの水揚げ漁港として知られる岩手県宮古市が用意したというけれど、今年サンマは不漁で、実はそれらはわざわざ北海道から取り寄せたもの。

その北海道だって大漁だった訳じゃない。
サンマは回遊魚だから、オホーツクから北海道、東北へと泳いで来るのだけれど、日本の漁船が10トン程度の小型で近海専門なのに対し、今は中国や台湾、韓国から200トンという大型漁船で先回りして獲られてしまうんだから話にならない。
岩手あたりの水揚げが落ちるのは当然だろう。

そもそも「サンマは目黒に限る」というのは、落語のオチでしかない。
殿様が庶民の食べ物であるサンマに感激したというのは素晴らしい逸話だけれど、これだけサンマが高騰している現代、7000人もの人に無料で振る舞う意味があるのかな。
ほんとに「安くておいしいサンマ」なら、無料で振る舞って宣伝しなくても僕らは買うよ。

「中国じゃ、サンマ大漁だってね」
「はい、おかげサンマで」

|

« 英才のかげに祖父の教え | トップページ | 祝! 上野の象さん、ご懐妊~☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

さんま、高いですね・・・。昨日も伊勢丹で見てたら一尾440円(税別)でした。かつては98円で買えましたが、もう高嶺の花ですね。

公海上の漁だとしても、漁獲量の制限を設けないと資源が枯渇してしまいますね。ま、漁獲制限の取り決めをしても中韓が守るとも思えませんし、困ったモンですね。

投稿: poohpapa | 2016.09.06 05:37

poohpapa さん
おはようございます。

え 一尾440円ですか?
高っ (゚_゚)
それはたぶんわが家で購入するような冷凍ものでなく、いわゆる新サンマなんだと思いますが、それにしてもいいお値段ですね。

サンマのおいしさも世界に広まってしまうと、やがて枯渇。
中国やアラブのお金持ちの食べ物になってしまいそう。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2016.09.06 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/64159438

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒で振る舞うサンマって……:

« 英才のかげに祖父の教え | トップページ | 祝! 上野の象さん、ご懐妊~☆ »