« 終着駅 | トップページ | これぞ『どこでもドア』 »

『はだかじま』のはなし

はだかじま』があったら、行ってみたい?

Hadakajima_01
ここ。
そう、JR身延線にある駅。
でも駅前にみんなが裸でたむろしている訳じゃない。
肌快感だけど、裸いかん。


Hadakajima_02
『波高島』と書く立派な駅の名前なのだ。
古来、富士川や常葉川の氾濫が頻発するため水田稲作に適さず、畑作が主だったため『畑ケ島』(はたがしま)と呼ばれていたのが、転じたんだという。
開設は昭和2年(1927年)というから歴史がある。
当初は『甲斐下山駅』としてスタートしたが、その後まもなく現在の『波高島駅』になったそうだ。

Hadakajima_03
それでもひらがなで『はだかじま』って書いてあるとビックリするよね。

女子学生にはきつい。
「どこまで帰るの?」
「はだかじまです」なんて。

ちなみに後で工事が進められているのは『中部横断自動車道』です。

|

« 終着駅 | トップページ | これぞ『どこでもドア』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/64391970

この記事へのトラックバック一覧です: 『はだかじま』のはなし:

« 終着駅 | トップページ | これぞ『どこでもドア』 »