« 『はだかじま』のはなし | トップページ | 「頭が真っ白になって……」 »

これぞ『どこでもドア』

Homedoor依然として絶えないホームからの転落事故だけど、三菱重工が画期的なホームドアを開発したそうだ。
これまでホームドアの設置が捗らなかったのは、電車によってドアの位置や数が違うからだけど、これはホームのほうが自動で様々なドアに対応できるという。

電車が到着すると、ホームのセンサーが車両のドアの数や位置を感知して間口をこれに合わせて開閉させるという優れもの。
まず京急の三浦海岸駅に設置して実証実験を進めるそうだ。

すごいね。
まるでドラえもんの『どこでもドア』じゃないか。

もう転落するようなホームなんか葬ってやる。
そしたらホームレス?
家なかったなんて、言えなかった……。

|

« 『はだかじま』のはなし | トップページ | 「頭が真っ白になって……」 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/64396740

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ『どこでもドア』:

« 『はだかじま』のはなし | トップページ | 「頭が真っ白になって……」 »