« ヴァブリンカ、バブリンカ、ワウリンカ | トップページ | 珊瑚礁に危機迫る »

メキシコだって合衆国だ

アメリカの正式国名は英語で「United States of America」
つまり、「アメリカ合衆国」だ。
「United States」は「州が集まった」という意味だから、国の成り立ちからいって本来「合州国」と書くべきだけど、日本では誤って「衆」と表記したという説が有力らしい。

America_mexico_flagところで世界にはもう一つ合衆国があって、それがメキシコだ。
メキシコの正式表記は「Estados Unidos Mexicanos」
「Estados Unidos」はスペイン語でやはり「合衆国」の意味なんだね。

ところがあのトランプさんは自国のことのみを「U.S.」(United States)と省略して言う。
メキシコだって同じ「U.S.」合衆国なのに、こっちは無視だ。
いかんな。
なにかアメリカ合衆国だけがホンモノで、メキシコ合衆国のほうはニセモノだと言わんばかりじゃないか。

それともトランプ氏はメッキ志向だというのか。
それならメキシコに逃亡しないよう、壁作るぞ。
(費用は全額アメリカ負担で)

|

« ヴァブリンカ、バブリンカ、ワウリンカ | トップページ | 珊瑚礁に危機迫る »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/64739689

この記事へのトラックバック一覧です: メキシコだって合衆国だ:

« ヴァブリンカ、バブリンカ、ワウリンカ | トップページ | 珊瑚礁に危機迫る »