« おかげさまで13周年 | トップページ | 同情できない『3億円事件』 »

電子マネーでお賽銭

Saisenbako初詣といえばお賽銭だけど、なんと電子マネーの時代がやって来たらしい。
今回初導入したのが港区の愛宕神社というところ。
なんでも楽天エディを使ったもので、設置された機器に金額を入力してカードを読み取らせるらしい。

神社の言い分としては「電子マネーでもご利益は変わらない」というけれど、頂く立場としてはまあそうだろう。
でも手数料を考えれば、本音はやっぱり現金がいいんじゃないの。

聞けばお賽銭にはあの「投げ入れた時の音で厄を祓う」意味もあるんだって。
ひやー、知らなかった。
道理で毎年お札を入れてもご利益なかったのか。
来年はしっかり音がするよう、札束にしよ。
神のみぞシールを帯にして。

「今年の初詣、何お願いした?」
「今年も発毛で……」

|

« おかげさまで13周年 | トップページ | 同情できない『3億円事件』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/64726603

この記事へのトラックバック一覧です: 電子マネーでお賽銭:

« おかげさまで13周年 | トップページ | 同情できない『3億円事件』 »