« まさに伝説だね M元総理 | トップページ | ティファニーで冷や飯を »

関心高まっても投票率53.7%

Chiyoda_kucho昨日行われた千代田区長選挙では、小池都知事の支援を受けた現職が圧勝。
都議会のドンとの『代理戦争』と謳われて区民の関心が盛り上がり、前回の区長選より投票率が実に11.4ポイントも高くなったそうだ。

でも、それでも53.7%。
前回はわずか42.3%だったんだね。
もっとも同じ日に行われた西東京市長選は32.9%でしかない。
これって3人に一人しか投票していないんじゃん。

投票率の低さでいえば、3年前の埼玉県議会議員選挙。
補欠選挙だったとはいえ、投票率わずか13.4%だって。(゚_゚)
10人に一人しか投票していないなんて……。
そんなんで、後で文句言うなや。

『得票率』で無効になり再投票になるケースはあるけれど、『投票率』はいくら低くてもいいんだって。
だから「投票日には家で寝ていて欲しい」なんて言われるんだな。
変な民主主義。

探しても、今日の書き込みにオチはないよ。
選挙にオチは禁物だ。

|

« まさに伝説だね M元総理 | トップページ | ティファニーで冷や飯を »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/64857887

この記事へのトラックバック一覧です: 関心高まっても投票率53.7%:

« まさに伝説だね M元総理 | トップページ | ティファニーで冷や飯を »