« お便り待ちのニャンコ | トップページ | ゴミの中から4千万円! »

結ぶぞ、蒲田駅と蒲田駅

KamakamasenJR・東急蒲田駅と京急蒲田駅とは同じ蒲田駅だけど実は700mも離れていて歩けば10分くらいは掛かる不便なところだ。
長年接続させる案が検討されてきたけれど、それがいよいよ実現に向けて動き出すらしい。

なぜ計画が進まなかったかというと、すでに大商業地域として開発されているので線路用地が確保できないこと。
そして接続したとしても東急線が狭軌(1067mm)、京急線が標準軌(1435mm)とレールの幅が異なることが障害になっていたんだね。

でも用地はトンネル掘って地下を通すこと、レールの幅は軌間可変電車(フリーゲージトレイン)というのを開発して解決されるんだって。
人間の進化はすごいね。長生きするもんだ。

ただ、いただけないのがその名前。
蒲田と蒲田を結ぶから、『蒲蒲線』だって。
かまったもんだ。
そりゃそうだけど、もう少しセンスいいのないの ?(゚_。)?(。_゚)?

|

« お便り待ちのニャンコ | トップページ | ゴミの中から4千万円! »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おお。私の好きな蒲田のお話ですか。
へ~。700メートルもあったんですね。
蒲田から蒲田まで。あの三角地帯を
歩くのが好きです。
京急と東急がくっつくと考えてよろしいのでしょうか?
蒲蒲線・・くすっつと笑ってしまいました。

投稿: いはち | 2017.04.12 11:58

いはちさん、こんにちは。


蒲田と蒲田を結ぶから「蒲蒲線」って。
あまりも安易に過ぎる。
僕なら……
蒲田と蒲田を結ぶから「田田線」 (^.^)v
って、インドか。

蒲田、お好きなんですか。
蒲田小の出身者知ってます。
なぜか、ずっとウチにいる。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2017.04.12 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/65110640

この記事へのトラックバック一覧です: 結ぶぞ、蒲田駅と蒲田駅:

« お便り待ちのニャンコ | トップページ | ゴミの中から4千万円! »