« 卑怯なり、ボクシング重量オーバー | トップページ | 神奈川にもあった鋼管堰堤 »

『形状記憶合金』がすごい

Meganeいま『形状記憶合金』というのがすごいらしい。
その名の通り、温度によって形状が変形するもの。

これまで医療器具や眼鏡なんかで小さなものが使われていたのは知っていたけれど、いまや介護の現場で作業補助具として使われる大きなものが星城大学で開発されたんだって。
開発された補助具は、腰を曲げたり立ち上がったりする動きをうまく補助してくれるそうだ。

しかし変形しても以前の形にちゃんと戻るなんて、夢のようなことだな。
誰か『形状記憶腹』なんていうのを開発してくれー。
腹一杯食べてても、ちゃんとまたお腹が引っ込むの。
ほら、そこのあなたも同感でしょ。

|

« 卑怯なり、ボクシング重量オーバー | トップページ | 神奈川にもあった鋼管堰堤 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/65195607

この記事へのトラックバック一覧です: 『形状記憶合金』がすごい:

« 卑怯なり、ボクシング重量オーバー | トップページ | 神奈川にもあった鋼管堰堤 »