« 『いしろうざき』って、どこよ | トップページ | 将棋界の巨星、静かに墜つ »

『脱原発』というけれど……

Korea_flag韓国の文在寅大統領が、「新規の原発建設計画を全面白紙化すると共に、原発の設計寿命を延長せず」と、宣言。
確かに時代は自然エネルギーに移行しつつあって方向はいい。
でも別に日本だって好んで原発に固執している訳じゃない。
いきなり転換するといっても、それで国民生活が脅かされるんじゃ困るだろう。
経済事情も重要だ。

文大統領は同じく脱原発宣言したスイスなんかをお手本に挙げているけれど、スイスは山国で水力発電が60%以上なんだからいい。
でも韓国はいま5割近くがが石炭発電でしょ。
(日本は約3割)
データはIEA(国際エネルギー機関)

原発の代わりにまた石炭燃やされたんじゃ、風下に位置する日本は叶わないぞ。
石炭は良くない。
石炭燃やすと、咳痰出る。

|

« 『いしろうざき』って、どこよ | トップページ | 将棋界の巨星、静かに墜つ »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/65434486

この記事へのトラックバック一覧です: 『脱原発』というけれど……:

« 『いしろうざき』って、どこよ | トップページ | 将棋界の巨星、静かに墜つ »