« 日本が誇る世界遺産 | トップページ | お年玉あげるお年まだ »

肩書きだらけの幹事長

Jiminto_honbu自民党期待の若手・小泉進次郎議員が『筆頭副幹事長』の要職に就いたそうだ。
『幹事長』とは、「組織内に関わる職務を行なう役職の最高位」とあるから、筆頭副幹事長というのもきっとエライんだろう。

でも調べると、幹事長に次ぐナンバー2は『幹事長代行』。
その次が『幹事長代理』、さらに次がやっと小泉さんの『筆頭副幹事長』。
しかも筆頭とは言いながら実は二人もいる。
さらに『副幹事長』というのがいて、これはなんと13人もいるというから驚き。
まるで役職の大安売りだ。

いま自民党の『幹事長』は二階派のボスである二階俊博さん。
これだけあると、幹事長も漢字帳がないと覚えきれないね。

そう言えば、最近会社の役員も横文字が並んでよくわからんな。
CEO(Chief Executive Officer)は『最高経営責任者』。
COO(Chief Operating Officer)は『最高執行責任者』。
CFO(Chief Financial Officer)は『最高財務責任者』。

『会長』とか『社長』のがわかりやすかった。
もっとも専務も常務も英語では(Managing director)だって。
手抜きじゃん。

|

« 日本が誇る世界遺産 | トップページ | お年玉あげるお年まだ »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/65645877

この記事へのトラックバック一覧です: 肩書きだらけの幹事長:

« 日本が誇る世界遺産 | トップページ | お年玉あげるお年まだ »