« 排除の論理 | トップページ | 角界について書くかい? »

石黒一雄さんじゃないよね

Nobel_sho今年のノーベル文学賞は、イギリスのカズオ・イシグロさんに決まったとか。

なんかメディアは大騒ぎしているけれど、日本人が受賞した訳じゃないよね。
日本生まれだけど、英国籍。

ノーベル物理学賞かなんかで米国籍の日本人学者が受賞したことがあったけれど、それとも違う。
日本語で執筆した文学でもないし、そもそも日本語が話せないんだし。

つまりこれは石黒一雄さんじゃなくて、カズオ・イシグロさんの受賞。
あんまり浮かれるのは見苦しい。
韓国や中国にも失礼だ。

以上、ノーベル賞について私見を述ーべる。

|

« 排除の論理 | トップページ | 角界について書くかい? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/65879943

この記事へのトラックバック一覧です: 石黒一雄さんじゃないよね:

« 排除の論理 | トップページ | 角界について書くかい? »