« ワイキキで、わい危機! | トップページ | 『アライグマと水差し』 »

大人になった>ドゥテルテ大統領

Duterteフィリピンのドゥテルテ大統領と言えば、アメリカのトランプ大統領にも劣らぬ札付きの問題児。

今回2度目の正直で実現した天皇・皇后両陛との会見、もしや何かトンでもないことを言い出すんじゃないかと心配したけれど、意外だった。
両手をちゃんと膝に置き、敬意を持った態度で緊張しながら対応。
会見を終えて見送られた両陛下に対し、何度も何度も頭を下げていた。

陛下が口にした太平洋戦争時の過去の不幸な出来事についても、「両国は川の流れのように過去を乗り越えて、素晴らしい協力関係を築いてきました」と応えたそうだ。

なんだ、いいヤツじゃん。
地位がこの暴れん坊をも変えたのかな。
東日本大震災の際にはフィリピンからの支援もあったし、なんかいい国。
フイリピンは比国と表すけれど、これをどこかの国と比べてもダメか。

|

« ワイキキで、わい危機! | トップページ | 『アライグマと水差し』 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

これは、もしかすると先に安倍総理が約束した1兆円にも及ぶ援助が効いたのかも。1兆円と言わず100万くれたら私だって誰にでも頭下げちゃいますけどね。

いや、商売上では全くカネにならない客にも頭下げてるもんなあ・・・(みじめ)

投稿: poohpapa | 2017.11.01 10:34

poohpapa さん
おはようございます。

あれれ
お金のためですか。

それでも礼を守ったことは評価したいですね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2017.11.01 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/65988907

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になった>ドゥテルテ大統領:

« ワイキキで、わい危機! | トップページ | 『アライグマと水差し』 »