ポケベルよ、3470
いち時代を風靡したポケベルがついに今日でサービスを終了するそうだ。
自分が使っていた頃は、電話番号が出るだけだったけれど、懐かしい。
高速道路なんか走っていると、ベルが鳴ってもサービスエリアまで電話がないので連絡できずにあせったものだ。
渋滞などしていればなおさらのこと。
それを考えると、いまは子どもでも専用の電話を持っているのだから隔世だ。
歩きながらでも連絡できるばかりか、GPSで居場所もわかるなんて。
ま、どちらが幸せかはわからんが。
いち時代を風靡したポケベルがついに今日でサービスを終了するそうだ。
自分が使っていた頃は、電話番号が出るだけだったけれど、懐かしい。
高速道路なんか走っていると、ベルが鳴ってもサービスエリアまで電話がないので連絡できずにあせったものだ。
渋滞などしていればなおさらのこと。
それを考えると、いまは子どもでも専用の電話を持っているのだから隔世だ。
歩きながらでも連絡できるばかりか、GPSで居場所もわかるなんて。
ま、どちらが幸せかはわからんが。
強豪のアイルランド撃破の功労者となったのは、逆転トライを決めた福岡堅樹選手。
まだ若いけれど、来年の東京五輪を最後に引退することを決めているんだって。
引退後は医者を目指して医学部を受験するんだとか。
すごい、頭もいーんだ。
ここにも天から二物を与えられた人がいたね。
ところで父親も祖父も医者という福岡選手。
福岡県立福岡高校の出身。
それで名前も福岡か、ややこしいね。冷や汗が出る。
汗、福岡?
福島原発で大事故を起こした東電(東京電力)の失態は、顧客に失望を与えたけれど、今度の不祥事は関電(関西電力)だ。
関電は全部で150か所以上の水力発電所を有する電力会社。
あの黒部ダムで親しみがあるよね。
でも、こちらも今回ミソをつけたのは原発だった。
会長や社長を始めとして全部で20人以上に3億円というけれど、その顔ぶれをみれば原発関連の部署なのは明らかじゃないか。
回りまわったけれど、結局その原資は顧客が払う電気料金からなんだもの。
税金だって投入されている筈。
しかも金品提供の始まったのが東日本大震災の後というから情けない。
頭を下げたくらいじゃ許さんぞ>関電
死刑じゃ!
商売柄、電気椅子で関電死だね。
道志川のキャンプ場で不明になった小倉美咲ちゃん(7歳)の行方はもう1週間にもなるのに杳として知れず。
いったい何処に行っちゃったんだろう。
まるで神隠し。
道志川の辺りは、頼朝伝説の探索で行ったことがあるけれど、一歩入ったら深山幽谷だからね。
子供は予想外の行動をするというから、大人には想像も及ばないのかも知れない。
やっぱりあのスーパーボランティアのおっちゃんに頼むしかないのかなあ。
一日も早く無事に見つかって欲しい。
昨日あたりからこのブログのコメントが不調であります。
せっかくいただいたコメントが表示されたりされなかったり。
またこちらが返事を書き込もうにも受け付けられたり受け付けられなかったり。
多分ムシステム側の問題だと思うのですが、ご迷惑を掛けて申し訳ありません。
解決までしばらくお待ちを。
ピーちゃんの身元引受人
再びいまたけなわのラグビーW杯。
こんな一流国ばかりの試合でも結構、点差が開くんだね。
47-22はイタリア対ナミビアの試合。
日本はロシアに30-10で勝ったけれど、次は超強豪国のアイルランドだ。
圧勝なんかされないことを願うばかり。
ところで高校ラグビーといえば花園だ。
ちょっと旧い話だけれど、ここではなんと300-0なんていうのがあった。
それも地方予選なんかじゃなく全国大会。
花園常連の強豪・佐賀工が龍谷を下した準決勝のこと。
合計44トライ。
前後半合わせて60分の試合時間だから、平均すると実に約1分半に1トライを上げる計算になるけど、でも最初のトライまでには2分掛かったそうだから、ずいぶんとスロースターターなんだな~☆
負けた龍谷の監督は、「100点は相手の名前に圧倒された分」だとさ。
ふむ、それがなければ「200対0」のスコアで大健闘した筈だったんだ。
完敗~♪ 乾杯~♪
盛り上がりを増すラグビーのW杯。
全部で20チームが参加している訳だけど、そのすべてのユニフォームを『自前で調達』している人がいるんだね。
それは裸になった上半身に、直に代表チームのユニフォームの柄をそのままペイントしちゃうというもの。
残念ながら女性じゃない、男だけどね。
自分じゃ描けないから、実際にペイントするのは奥さんなんだって。
なんだ、自慢してるけど、エライのは奥さんじゃん。
それに、結構費用が掛かるので、ユニフォーム買ったほうが安上がりだとか。
肌荒れしないことを祈ります。
今年の全英女子オープンを制した渋野日向子選手は、後半巻き返すのが得意のタイプだけど、また見せたね。
今日最終日だった『デサント東海クラシック』
公式サイトの途中経過を見たら、なんと渋野選手がリーダーボードの一番上になってる。
え、昨日は20位だったのにぃ?
今日だけで8アンダーと、猛烈追い上げをしたんだね。
テレビ放映が終わって最終成績が判明。
すごい、ほんとに逆転優勝しちゃった。
彼女、アプローチがいいい。
もう、プロ落ちのアプローチじゃないよ。
いよいよラグビーのW杯が開幕したね。
日本開催が決まった頃は「なにそれ?」という感じだったけれど、さすがに本番を迎えて盛り上がってきた。
できれば新国立競技場でやらせたかったけれどね。
おいおい、今のところ開幕戦で日本がロシアにリードされてるじゃないか。
それはさておき、サッカーとはルールが違うので日本代表といっても実質外国人が多い。
それでも国歌斉唱ではみんな頑張って君が代を唄っているじゃん。
素晴らしい。
ただ、せっかくロングドレスで唄った平原綾香さんがちっとも映らんじゃないか。
誰だ、責任者出せ。
木星(Jupiter)に飛ばすぞっ。
まだ修復が進んでいない千葉の被災地にまた雨だそうだ。
ブルーシートすらまだ間に合っていないのに。
しかも素人が屋根上に上がって作業するのは危険だとか。
すでに3人が転落死、怪我を負った人は100人以上に達したという。
そう、言われてもねえ。
ウチでも万一に備えブルーシートは用意しているけれど、そもそも二階の屋根上なんて登ったこともない。
さらに台風余波で風でも吹いていたら、怖いだろうな。
お察しします。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。
ましてやこんな非常時に詐欺を働く輩がいるらしい。
なんと罰当たりな。
ほんと、非国民だ。
うー、詐欺 だっ!!
歌手の森山直太朗さんの愛車が炎上したそうだ。
ニュースではクルマの写真がないので、最初はスーパーカーかと思った。
「クルマの後部エンジンから出火」と言っていたし、スーパーカーならよく火災があるからね。
ところが「クルマはワゴン」だという。
それならVW(フォルクスワーゲン)なんだろう。
森山直太朗さんは古いタイプの外国車が好きらしいから、話は合う。
調べるともう30年は経ったクルマらしい。
愛車れてんだね。
(C)FUNQ
囲碁の史上最年少プロ棋士・仲邑菫(なかむら すみれ)初段が公式戦3勝目を飾ったそうだ。
相手は男性棋士(四段)とのこと。
初段なのに四段の先輩を負かすなんて。
ま、強いんだからしかたないか。
男性棋士は50歳ということだから、まだ10歳のすみれちゃんにとっては父親以上だ。
10歳なのに50歳を破るなんて、長幼の序を教わってないのか。
まあ、すみれちゃん自身が最年少棋士なんだから、年令差は我慢する。
しかし、初めての男性相手の勝利ということでニュースにしているのはいかんぞ>メディア。
年令はともかく、性別で話題にするのはジェンダーフリーに反する行為だ。
男を差別するな~☆
男性棋士の諸君、すみれちゃんに負けることなかれ。
みんな、がんばれ~☆
また東京五輪のマラソン日本代表を決めるMGC(マラソン・グランド・チャンピオンシップ)の話。
考えてみると、つくづくこのシステムは優れものだね。
これまでのようにいくつもの選考レースをやっていると、必ず文句が出る。
それぞれ時期も違えばコースも違う、外国選手の顔ぶれも違うし到底公平な選考なんてできやしない。
さりとて一発選考にするとこれまで享受してきたそれぞれ異なる新聞社や放送局から不満が出る。
また、単純に一発屋が成功しても本番で駄目なのはいくつも見てきたしね。
その点、複数の大会を経て成功したものだけが出られるMGCはそうした欠点をカバーできる。
もしほんとに優れた選手が漏れたとしてもまだ最後のチャンスは残されているしね。
何より優れていると思うのはこのほぼ本番コースを走れたのは日本人選手だけということ。
大会の性格上、合法的に外国人選手を閉め出しているんだものな。
これぞ、オリンピック開催国のメリットというものだ。
あったま、いー。
東京五輪のマラソン日本代表を決めるMGC(マラソン・グランド・チャンピオンシップ)が終わったね。
期待された前日本記録保持者の設楽悠太選手はなんと14位。
レースの大半は1位独走だったのに。
スタートの号砲と共に飛び出した設楽選手は勝負度外視の独走状態。
これは選考レースだから、無理して優勝する必要も、記録を出す必要もなかったのに。
順当に実力を出せば代表に選ばれる計算だったのにさ。
もしかしてまた日本記録(1億円)でも出す手応えがあったんだろか。
でもこういう無謀な挑戦、好きだな。
派手な討ち死にだったよ。
ナムナム
消えた選考にお線香。
テニスの大坂なおみ選手がまた『ご・か・い・に・ん』しちゃったね。
でも、こちらはクリステルさんのような『ご懐妊』ではなくコーチの『ご解任』だ。
半年前に、あのサーシャ・コーチを解任したばかりなのに。
こうして契約をドライに割り切るのは海外では当たり前なのかも知れないけれど、日本人の感覚としてはどうもね。
どうやらなおみ選手の父親が、コーチの領域にまで介入し過ぎるらしい。
英才教育で成功した選手の場合、よくあるケースだね。
もっとコーチの『居心地』を良くしてあげればいーと思う。
そしたら辞めないで『以後、コーチ』って言ってくれるんじゃないのかな。
いよいよあの小泉進次郎議員が大臣になるんだね。
38歳の大臣誕生は、あの田中角栄さんの記録をも上廻る若さなんだとか。
すごいな。
と思ったけれど、小泉さん男性では一番だけど、男女を通じては戦後三番目に過ぎないって。
なるほど少子化担当相になった小渕優子さんは34歳。
郵政相を務めた野田聖子さんは37歳だもの。
なんだ、日本の政治は女性軽視どころか、逆男女差別なんじゃん。
もっと、男性議員に愛の手を~☆
チガウカ
この7月にタイ代表チームに就任したばかりの西野朗監督が、W杯2次予選の対ベトナム戦で初陣を飾ったね。
あのアトランタ五輪『マイアミの奇跡』を彷彿とさせる決定的チャンスもあったけれど、残念ながらノーゴール。
試合は0-0のドローに終わった。
タイ代表だからタイ、なんて言ってられない。
それでも異国でファンから日本人監督が熱狂的支持を得ているのはうれしい限り。
手作りの『監督応援グッズ』なんて、泣かせるよ。
頑張るけど……
でも、選手も頑張ってくれることを願いタイ!
強風と大雨で関東に大きな被害をもたらせた台風15号は東北のほうへ抜けたようで、東京には晴れ間が戻ってきたね。
テレビの速報では「千葉市付近に上陸」だって。
え 千葉市? (゚_゚)
だって千葉市って、外洋に向いてないじゃん。
つまり真っ先に千葉市に上陸するためには東京湾上を、三浦半島にも房総半島にも引っ掛かることなく、巧みにコントロールしながら奥深くまで入って来なくちゃならない。
この予報円とは違うのだ。
すごい技ではないか。
そうした意味でも強い台風だったんだな。
わかったよ。あんたは強いよ。
だから、猛威はもういー。
韓国で行われた野球のU18W杯に臨んだ高校日本代表、やっぱり負けちゃったね。
初優勝(というのも意外だけど)を狙うどころか、5位以下が確定だって。
兄貴分の『侍ジャパン』が世界一なのに、情けない。
とりわけ象徴的だったのがやはり日韓戦だった。
2-0でリードしていたのに最終回に追い付かれ、延長でまた逆転負け。
結局やっぱりメンタルで韓国に負けてるんだよ。
気を遣って日の丸を付けないなんて、そんな日本代表見たくないもの。
先発投手をリリーフにしか使わないような采配にも問題あり。
これじゃやっぱり大事な子をやれんぞ>高野連
このところ頻繁にお目に掛かるWindows10のアップデート、とりわけ半年ごとには大掛かりな改訂がお決まりだとか。
マイクロソフトも一生懸命やっているんだろうけど、この際にトラブルが多発するのが困る。
ずっとやらないでいると強制的に始まってしまうこともあるようだし、その挙げ句がトラブル。設定が書き換えられるのもメーワクだ。。
ネットをみると実に様々な苦情が並んでいるもの。
中には「マイクロソフトに損害賠償だ」なんて息巻いている人も。
世界中の何億人だかのユーザー、コンピュータ内部の事情は人それぞれだからマイクロソフトもタイヘンなのはわかるけど。
このところウチで繰り返されたのは「Wi-Fi」が突然使えなるというトラブル。
最初のは勝手に「Wi-Fi」が無効に変更されていただけだったのですぐに解消。
ところが次に起きたトラブルでは「Wi-Fi」アイコンそのものが「ネットワークとインターネット」から消えていた。
調べたところ同じ症状はたくさん報告されていたけれど、解決法もさまざま。
いろいろ試してもウチのは直らない。
で、最後に辿り着いたのは「デバイスマネージャーから無線LANドライバーをいったん削除してしまう」という荒技。
方法が方法だけに、素人が試すには度胸が要ったけれど、やったらみごとこれが正解だった。
再起動して久しぶりに「Wi-Fi」アイコンと再会した時は懐かしかったぞ。
ワーイファーイ~☆
真珠といえばアコヤガイで養殖されるものだけど、そのアコヤガイがいま大ピンチらしい。
なんでも原因不明の病気(?)で、貝が大量死。
それも重要な生産地である愛媛や三重などで発生しているんだとか。
一度、稚貝が死んでしまうと、再び生産できるまで数年は掛かるというから深刻だ。
パールといえば、御木本(みきもと)さんの名前を出すまでもなく、日本の重要な輸出品だものね。
なんとか早く解決して欲しい。
もっともどれが稚貝なんだか、僕に違いはわからんが、ひたすら祈るしかない。
真珠る者は、救われる。
大騒動が続く香港だけど、ついに香港政府のトップが『逃亡犯条例改正案』の完全撤回を発表したね。
ただバックにいるのがあの中国だから、まだ安心するには早いんだろうけど。
ところで反対運動をリードしていた『学民の女神』こと周庭さん、可愛いね。
なんと巧みな日本語を話すのには驚いた。
親しみが湧くね。
そうそう彼女の独特のイントネーションに何か聞き覚えがあると思ったら、歌手のアグネス・チャンさんに似ているんだ。
そういえば周庭さんはアグネス・チョウと読むそうだからこちらもそっくりだし。
さらに驚いたのは、僕と誕生日が同じだったこと。
だから何だ、と言われればそれまでだけど……。
念のため補足しとくと、生まれた年は違うからね。
バキッ!!☆/(x_x)
税率が現在の8%から10%に上がるという消費税だけど、なまじ軽減税率なんかを導入したからえらく複雑になっちゃったね。
ミリンは上がるけれどミリン風調味料は上がらない。
お菓子は上がらないけれれど、おまけ付きは上がる。
お持ち帰りは上がらないけれど、店で食べれば上がる……とか。
ほんと、わかりにくい。
忘れてたけど、新聞は上がらないんだよね。
新聞から反対されると消費税値上げが面倒になるから、懐柔策なんだろう。
毅然とこれに反対する新聞社はいないのか。
お国のためには消費税値上げは必要なんじゃないの>新聞社
法相候補としての資質が疑われている、韓国の曹国(チョ・グク)氏。
釈明のための会見を長時間に渡ってやったのはいいけれど、使っていたのが日本製のボールペンだって。
なるほど三菱の『ジェットストリーム』だわ。
書き心地いーものね。
この間は、韓国『KBS・ニュース9』のキャスターが日本製のボールペンを使っていたと視聴者から指摘され、番組で釈明に追われていたけれど。
曹国氏は文大統領の側近、日本批判を繰り返した反日のシンボルで、日本製品不買運動の先頭に立っていた人なのに……。
ザンネンっ
最近のコメント