« 10万円、配ります | トップページ | 利己と利他 »

マリー・アントワネットか

国を挙げての非常事態が叫ばれる中、先月安倍昭恵総理夫人が50人もの団体で宇佐神宮を訪ねたとかで安倍総理が国会で野党に追及されてた。
毎度のことで、旦那もタイヘンだね。

Marieなんでも
『パンがなければケーキを食べれば』
の名言を残したマリー・アントワネットに昭恵夫人をなぞらえられているそうだ。
もっとも彼女もある意味、フランス革命の被害者だ。
革命の生贄として、歴史上悪人にされたんだね。

なぜならこのケーキも正しくはブリオッシュというもので、実際に価格はパンの半値だったそうだ。
つまり彼女は当たり前のことを普通に言っただけ?
それでも結果、悪者にされちゃう。
歴史はいつだって『勝者の記録』だからね。

|

« 10万円、配ります | トップページ | 利己と利他 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

宇佐神宮ですか。
私も2度お参りに行きました。
良い場所ですよ。
でも、50人もいて、この時期だからやめようよ・・
何て誰も言わなかったのでしょうかね。
そうであれば悪友ですな。

投稿: いはち | 2020.04.19 17:42

いはちさん、おはようございます。

こういう人って、取り巻きが多い一方で周りが見えていないというのがありますね。
ほんとうの友人がいない。
結果、本人は全然問題意識を感じていないのでは。
かわいそ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2020.04.20 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10万円、配ります | トップページ | 利己と利他 »