厳冬の氷結・篠沢大滝
冬の篠沢大滝を訪ねてきた。
辿る桑の木沢の道は、途中まで前回の黒戸噴水滝へのルートと同じ。
ところが積雪がなくて驚いた。
ここがその分岐だけれど、この通り1か月前より雪ははるかに少ない。
(マウスを置くと1か月前の画像に切り替わります)
さらなる深雪を覚悟してツェルト(簡易テント)まで準備するなど重たい装備を背負ってきたのに、これじゃ拍子抜けだ。
尾根を越え、篠沢大滝へのルートで唯一の徒渉箇所となる『白砂ビーチ』に着いた。
白いのが砂なのか雪なのか、区別がつかん。
ここも凍っていれば簡単に渡れると思っていたのだがそうはいかなかった。
(白砂ビーチの動画はこちら)
だってこの氷結具合をみたら水が冷たいのは明白だものね。
根性ないから、冷たい流れに足を入れて渡るのはやだ。
幸い水量は少なく、ストックを杖代わりにしてひとっ飛び。
前回のような股下80センチの徒渉ということはなかった。
やったね。ラッキー
ところが滝直前の急登で現れたこの分厚い氷。
樹々に巻かれたテープでわかるように、ここがちょうど登攀ルートなのにこんなに凍り付いているんだものな。
滑りそうで心配だったけれど、逆にガチガチの氷はアイゼンの刃が食い付き楽々突破。
今回入れ替えた新しい10本爪の威力は凄い。(^.^)v
(マウスを置くと画像が切り替わります)
そしてついに到着した、これが厳冬期の氷結・篠沢大滝全景。
雪こそなかったものの、凍り付いてかえって滝が広く大きく感じられた。
(マウスを置くと夏の篠沢大滝に)
(クリックすると別画面で拡大されます)
氷結していたのでもちろんヒョングリにはなっていなかったけれど、そのぶんツララがたくさん見られたからいーか。
ツララはスタッフでおいしくいただきました。
ウソ。
【おまけ】
滝の前で初めて試した自分撮り。
自分撮りって、画面が見えないから案外難しいもんなんだな。
え ファンレター?
事務所(ジャニーズ)のほうにお願いします。(=^^=)
【篠沢大滝・ややひょん版】はこちら。
【篠沢大滝・ヒョングリ版】はこちら。
現場で撮影したよくわかる動画はこちら
↓
| 固定リンク
| コメント (10)
| トラックバック (0)
最近のコメント